スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人生は・・・やっぱり楽しむためにある。いつも笑顔でありがとう!!

頑張りすぎるじぶんを手放した私に、
Mさんからコメントをいただきました。

『頑張りすぎるのではなく、顔晴って!よい言葉ですね…。
美湖さ~ん、最近のブログは読むたびに涙があふれて、とまらなくなります。
本当にいつもありがとうございます。
人生を楽しんで、笑顔で生きていきたいです!』

私のブログを誰かが読んでくれていて、
「人生を楽しむ生きかたのヒント」感じてくれているなら・・・本当に嬉しいです。

辛いこと、悲しいこともたくさんあるけれど、
人生は・・・やっぱり楽しむためにある!そう思います。

今年の初詣でおみくじをひいたら
「勇気」という文字がストラップでついていました。

今年は色々な「勇気」を試されるのかなと思いつつもうすぐ3カ月。

忘れる勇気
信じる勇気
選ぶ勇気
決める勇気
手放す勇気

いろいろな「勇気」がありました。
でもね、やっぱり感じたのは、
「一人でがんばらなくていいんだ」ということです。
完璧でなくてもいいんだと言うことです。

先日も、帰りのバスの中で、大真面目にボケてしまい、
バスの中が笑いの渦でした。
お客様から
「美湖さん、なんでも出来そうで凄い人なんだろうなと思ったけど、
さっき間違えて謝っている美湖さん見て、なんだか可愛らしくほっとしました」と・・・

それもわたしでーす。

これからも、目の前の事、ひとつひとつにベストは尽くします。
でも、がんばりすぎるのはもうやめました。

みなさーん、
いつも「笑顔でありがとう」の人生を生きましょう。
明日も頑張るのではなく顔晴りましょうね!

ひとりじゃないよ・・・

だから自分をだきしめて
そして心に花束を
スポンサーサイト

夢風・・・咲き乱れる春の花々が、優しく風に揺れています―あなたの夢は叶いますー

伊勢神宮から帰りました。

今日の伊勢神宮は、穏やかに晴れたお参り日和、
今日も素敵なお客様と楽しく神宮をご案内させていただきました。

ミコリク(ミコリクエスト)をしてくださった方々と、神宮を歩きました。

Sさんと Uさんは、今日初めてお会いしましたが、
「以前ミコさんのツアーに参加した方のブログに、
ご案内がとてもよかったと書いてあったので、
リクエストさせていただきました。
ミコさんのご案内とても楽しみにしてきまました!」
と笑顔で参加してくださいました。
本当にありがたいことです。

私は、年間を通して、神宮をご案内ごしていますので、
季節の変化がよくわかります。

この3カ月~4カ月、朝5時からの早朝のご参拝は、月明かり、星明かりの中でのご参拝でしたが、
今日は、6時に美しい朝陽が神宮の森を照らし、だんだんと日が昇るのも早くなってきました。
神宮の森に小鳥がさえずり、春がまたやってきた事を感じました。

先週3月15日には、別宮「風宮」が遷宮されました。
これで、2013年10月遷宮されたご正宮に次いで、
今月までに14の別宮が全て遷宮され、
20年たったお宮は全て新しく造り変えられました。

神宮は、今、神々しく、更に輝きを増しています。

お参りを終え、
おはらい町にある「やまとの姫」のお店に行きました。
いつも暖かく迎えてくださる杉山さん。
今日も、一言メッセージをいただきたく「観音力カード」を引きました。

なんと、私の大好きなピンクの花の中、天女が舞っている「夢風」のカード!
メッセージは・・・
「今、あなたが思い描いていることや、考えていることはぴったりと的を得ています。」でした。

これからも、力を抜いて、頑張りすぎず、
目の前の事にはベストを尽くし、
自分を信じ、自分を愛し歩んで行こうと思いました。

ひとりじゃないよ・・・

だから自分をだきしめて
そして心に花束を

やっぱり・・・「好きな人と、好きな時に、好きな所で、好きな事をする」事を繰り返していきましょう。

ブログで、ずっとずっと言い続けている事があります。

好きな人と
好きな時に
好きな所で
好きな事をする

ワクワクをフォローし、そんな時間を少しずつ増やしていきましょう。

今日もそんな時間が持てました。

美湖さんが言っている、「ほんとうのじぶんになる」ってどういうことなんだろう・・・?
ブログを読みながらいつもそう思っていましたとKさん。

でも、最近それが分かったんですと、Kさんは嬉しそうに話してくれました。

美湖さんが言っている

好きな時に
好きな人と
好きな所で
好きな事をする

「いつも、その言葉が頭の中にありました。
でも、今日、それは、今、この瞬間だ!って思いました。」とYさん。

「好きな音楽聞いたり、
好きなモノ食べたり
好きな所に旅行したり
うーんとわがままになってます。」とUさん。
すばらしー!!

「今日、ここに来る前にショックな事があったけど、
みんなから、その答えを全ていただけました。
今日、来てよかったです!」とKさん。

そうです。
興ること全てに意味があります。

渦中は辛くとも・・・
明日が来ないような気持ちになっても・・・
必ず、明日はやってきます。

自分を大切にしてください。
自分を大きな愛で包んであげましょう。
そして、心がワクワクすることをたくさんしましょう。

あなたが、幸せになることが、
周りの人も幸せにします。
そんな人が増えていくと、幸せ連鎖が興り、地球が平和になります。

いっしょに幸せになりましょう。

ひとりじゃないよ・・・

だから自分をだきしめて
そして心に花束を

適当ではなく、適度にね!そして頑張るのではなく、顔晴って!

昨日のブログ「Re Birth 頑張るのではなく 楽しむ人生」は、反響がありました。

みんなね、毎日すごく頑張っているんだと思います。
時には、自分を犠牲にして・・・
一人で大きな荷物を背負って、降ろすこともできす、休まず歩いているんだと思います。
わたしも・・・そうでした。
ずっと、ひとりでがんばらなくっちゃって・・・

でも、やっぱり、頑張りすぎは禁物
忙しすぎも禁物
なんでも「過度」は禁物です。
○○しすぎは、必ず反動が来ます。

昨晩そんなことを感じていたら、
今日、夫婦木神社姫の宮の宮司さんが、
自分の「範囲」を知ると言うお話をしてくださいました。

自分が出来ることを無理なくすると言うことです。

頑張りすぎはストレスになります。
ストレスは病気を引き起こします。
体が病むと、心も閉じてしまいます。

なんでも丁度いい「よいかげん」があります。
「適当」ではなく「適度」にね。

メッセージいただいたMさんへ

『自分にダメ出しをせず、ありのままの自分を認めて、
やさしい気持ちになり、愛おしく思うことを学び』
ご自身が感じていらっやる通りだと思います。
どんな自分も・・・あなた自身をまるごと認め、だきしめてあげましょうね。

そしてもう一人、ブログを読んで涙がとまらなかったというMさん
笑顔のとっても素敵なあなたは、周りの人を癒すパワーを持っていますよ。
自分を信じ、自分を愛し、共に歩んで行きましょうね。

みんな、みんな頑張っている。
あなたもわたしも。
でもね、頑張り過ぎるのではなく、顔晴って、
やっぱり人生を楽しんで行きましょう。

ひとりじゃないよ・・・

だから自分をだきしめて
そして心に花束を

Re Birth ―がんばるのでなく、たのしむ人生ー

セドナから帰ってから色々な心の変化がありました。
一番感じるのは、ひとりで頑張ることを手放したこと。

ゆるーい自分も・・・
一見ダメダメと思う自分も・・・
どんな自分も認めて、まるごと愛していくことを決めました。

自分をたくさん愛せる人は、
その愛が溢れて、相手にも伝わっていきます。
自分を好きと言えるのは、
いつも自分に正直に、
どんな自分も受け入れて、
まっすぐに「本当の自分」を生きているかどうかです。

心と体がバラバラだと、とても疲れます。
つまり、魂が望む優先順位と行動している事が違うと
とても苦しいと思います。
いそがし過ぎるのも禁物ですね・・・反省(笑)

世間体や周りの状況を優先するのではなく、
魂の声に耳を傾け、あなたのこころのままに行動しましょう。
ワクワクすることを一番にしましょう。

好きな人と、
好きな時に、
好きな所で
好きな事をして
「今」この時を楽しむ。

それこそが「本来の自分を生き、人生を楽しむ」ことです。

「あなたは今の自分の事がすきですか?」
「YES」の人、素晴らしい!
「NO」人・・・
なんでかなー?と考えてみましょう。

なりたいじぶんになれていないから・・・ですよね。

自分で変えられることなら、
勇気をもって今すぐに行動してみましょう。

あとはどんなじぶんも受け入れて
OKを出してあげましょう。

そして、このブログの最後にいつも書いているように、
いつも頑張っている自分を
しっかり抱きしめてあげましょう。

あなたは、自分がおもっているよりも
きっと、ずっとずっとがんばっているのです。

これからは、
みんなに甘え、共に人生を楽しんで行こうと思います。
Re Birth (再生)したわたしもよろしくお願いします(笑)

ひとりじゃないよ・・・

だから自分をだきしめて
そして心に花束を

雨の神宮 「幸せの青い鳥」 月・日・星

今日は伊勢神宮のご案内でした。
添乗員になってから、おそらくもう、150回くらいは伊勢の神宮をご案内していると思います。
不思議と導れ、深いご縁をいただいた「伊勢神宮」
添乗員になった時から、もう「神宮への道」は約束されていたような気がします。
その事に心から感謝して今日もお客様をご案内して参りました。

今日の伊勢神宮は曇りのち雨。
伊勢神宮のご案内は、「晴れ」の日がほとんどなのですが、
今日は今年2度目の傘差しお参りとなりました。

雨は嫌だなと思う方も多いと思いますが、
「雨」のお参りはまた格別です。

特に雨の日の神宮は、檜の香りがきわだちます。
御正宮に続く参道も、雨によってより清められ、
今日の神宮は、なんとも言えない気を感じました。

感謝の気持ちが溢れ
静かに参道を歩いていると
「ツキ ヒー ホシ、ツキ ヒー ホシ」
鳥の声が聞こえてきました。

神宮には、三光鳥がいるようです。
以前、ある方に、三光鳥の美しい絵を見せていただいた事があるのですが、
三光鳥とは、尾の長い青い鳥で、
鳴き声が、「月・日・星」と聞えることから、三光鳥と呼ばれているそうです。
幸せの青い鳥・・・

「ツキ ヒー ホシ、ツキ ヒー ホシ」
五十鈴川沿いの 私の秘密の「心の小路」を歩いていると、
三光鳥が楽しそうに歌っていました。

皆さんも今度神宮に行かれたら、そっと耳をすませてみてください。
あなたも「幸せの青い鳥」に出逢えるかもしれません。

ひとりじゃないよ・・・

だから自分をだきしめて
そして心に花束を

ずっとずっといっしょだよ。いつでもどこでもいっしょだよ。

先日ドイツを旅していた時に興った不思議です。

古城を観ながら、ロマンチック街道をバスで走っていた時のことでした。
ふっと、2年前に天国に帰ったラッキーちゃんの事で、胸がいっぱいになりました。
同時に・・・ラッキーの鳴き声が聞こえたような気がしたのです。

胸がキュンとなり・・・バスの中から空を見上げました。
すると晴天の真冬の空に不思議な雲が近づいてきて、
彩雲(虹色の雲)になりました。

きれい・・・と思い写真を撮ってみると、
何とそこにはラッキーちゃんが写っていました。
(FBに載せたのでみてみてくださいね)

「ずっとずっといっしょよ。もう いっしょにせかいじゅう どこだっていける!」
わすれないで、いつもそばにいること・・・ひとりじゃないよ。」

らっきーちゃんは、私にそう伝えてきました。
「そうね、もうあなたを抱きしめることも、目をみてお話することもできないけど、
あなたは、いつも私の心の中にいるのね。そう、いつも一緒よね!」

隣に座っていたYさんに、彩雲と、雲の中のラッキーちゃんの写真を見せて、
ラッキーちゃんからのメッセージを話したら、
「うん、うん、もう いつも一緒、どこでも一緒なんだよね。」と
二人でバスの中で涙してしまいました。

体はなくなっても、魂は永遠です。
そして、あなたのすぐそばにいつも一緒にいるのです。

ひとりじゃないよ・・・

だから自分をだきしめて
そして心に花束を

たまには日常を離れて旅をしましょう・・・それは「本来のじぶん」への気づきにつながるかもしれません

ずっと行ってみたいと思っていたあこがれの国ドイツとオーストリア
今回は素敵な仲間と行ってきました。

石畳の道、響き渡る教会の鐘の音。
美しいフレスコ画やステンドグラス。
お菓子のような可愛いお家。
城壁に囲まれた旧市街。
白鳥のような美しいお城。
息をのむほど美しく華やかな宮殿。
ホテル ザッハでのティータイム

楽しい仲間とのドイツ、オーストリアは毎日が夢のようでした。

今回の旅で気づいたこと・・・
美術館や教会、お城や宮殿は素晴らしく、本当に楽しい旅だったけれど、
私はやっぱり「わびさび」のある奥ゆかしい日本が好きなんだなあということ。
そして、自分も神社に行き、神社をご案内することが好きなんだなあと言うことでした。

それともう一つ・・・
わたしは、すごっく頑張っているんだなあということ。
今回はお仕事がすごくできる同僚達が大勢いて、私はお客様状態で、完全にスイッチオフモード(笑)でした。
ひとりでしたら、当然スイッチオンにして、頑張るところです。
でも、これからは、こんな時間も持ちながら、他の人に甘えて、お願いすることを増やしていこうと思いました。

日常生活を離れて、旅をすると、
本当の自分を確認できたりします。

いつも側に居てくれる人、いつもそばにある物がないと、
あー、ありがたいなとその人や物に感謝ができたりします。
そして大切なことを確認できます。

旅は・・・
多くの気づきを与えてくれます。
だから私は旅が大好きです。

たまには、全てを離れて旅をしましょう。
今まできづかなかった別なあなたと出逢えるかもしれません。

ひとりじゃないよ・・・

だから自分をだきしめて
そして心に花束を

心を緩める時を持ちましょう。そして、自分を抱きしめてあげましょう。

先日、ツアーに参加してくださっているお客様のMさんからコメントをいただきました。

ご家族の事がいろいろと大変で、自分は一生幸せにはなれないのだろうか…と不安になります。
とありました。

Mさんは、ご家族の看病をされています。
なんとかしてあげたい・・・何をしていても、ご家族のことが頭から離れず・・・
最近ではご自身が疲れてしまい怒りっぽくなってしまうとの事でした。
私は、Mさんと同じ体験をしていないので、Mさんの気持ちを100%はくむことができません。
でも、読んでいるうちに、なぜか涙が出てきてしまいました。

どうにもならない状況と溢れだす思いや感情に戸惑いが伝わってきました。
そこで、私の感じることをお伝えしたところ、
前向きなメッセージをいただきました。

『今の状況で、美湖さんの相手のためでなく、自分のために人生を生きる・・・
自分の人生を生きることは、相手を思わないことではないこと。
自分の好きなことをしてもいいんだと思いました。
私の幸せでワクワクすることをしていれば、きっと家族も少しずつげんきになるのかもと思えました。
心を緩める「時」を持つことを心掛けようと思います。
美湖さんのブログで自分を信じで生きることですべてのことが良い方向に行くように思えてきました。
ありがとうございました。自分の心の在り方を変えてみます。』

Mさん、受け取ってくださってありがとう。
きっと、Mさんもご家族もお互いが幸せを感じる良い方向に行きますよ。
自分を信じて、自分を愛して、ご家族にもその溢れる愛でみたしてあげましょう。

ひとりじゃないよ・・・

だから自分をだきしめて
そして心に花束を

神様がくださった日 -神様は必要な時に、必要な方法でお呼びになりますー

今日は雪の三峯神社朔日参りのご案内でした。
三峯神社は、朔日にだけ社務所にならぶ、桐の箱に入った「白いお守り」が人気です。
今日もほぼ満席のご案内でした。

実は、当社私は、本日他の場所を添乗する予定でしたが、
直前になって、秩父三社めぐりを添乗することになりました。
急な変更になんでかな・・・?と思いましたが、
これにも意味があると思い、その理由を一人静かに感じてみる1日にしました。

すると、たくさんの嬉しかったことや、ありがたかったことがありました。

まず、今日の三峯神社は雪・・・
ただでさえ、凛とした張り詰めるような静寂の中、霊気を感じる三峯神社ですが、
今日は、よりいっそう研ぎ澄ませられうな、よい気の流れの中でお参りが出来ました。

2つ目・・・ミコリクエストをしていただきながらも、
当初、別な所を添乗だったので、お会いできないはずだった、
Mr.Mさん Ms.Mさんと一緒にお参りができました。

3つ目・・・「えんむすびの木」の前の道を歩いていたら
「美湖さーん?」とひとりの女性が歩いてきて・・・
なんと、彼女は本日のツアーのお客様ではなく、常連のお客様でした。
Tさんは、にこにこ顔で、「美湖さんに会えるといいなと、美湖さんのこと考えていたんです。
そしたら、美湖さんが歩いてきてびっくりしました!」と話してくれました。
不思議ですね。

4つ目・・・ツアーも終了間際、お客様の一人が、
「美湖さん・・・」と話しかけてこられました。

「美湖さんのブログ見てます。
美湖さんにずっと会いたいなあ…と思っていました。
今日偶然にもお会いできて、本当に嬉しかったです」と。
Hさんには、今日初めてお会いしました。
お会いしたこともないのに、ブログを読んでくれているなんてありがたいことです。

以前にも、何度かこういうことがありました。

また、お客様の方から、
日にちを変更したら、今日が美湖さんで、
そのために、今日このツアーに参加したんだと分かりました!と言う方が、
過去何人もいらっしゃいました。

ご縁のある人には、約束しなくても会えるんですね。
魂は繋がっています。

そして、5つ目・・・
今日「えんむすびの木」で、お参りし、恋みくじ引いてみました。
このえんむすびの木の下の「恋みくじ」は非常によく当たります。
今日の「恋みくじ」は心にしみました。
本当にその通りだと感じ、神様からのお言葉をありがたくいただきました。

今日、当初、伊豆の方に行く予定だった私は三峯神社に呼ばれました。
そしていろいろ感じることが出来たありがたい1日でした。
何よりも、腰痛がひどく、体調が悪かったのに、元気になりました。

そして、やっぱり、神様は必要な時に、必要な方法で、
ちゃーんとお呼びくださると言う事を改めて感じた1日でした。
それは、私自身にとっても、出逢ってくれた相手の方にとっても・・・

ひとりじゃないよ・・・

だから自分をだきしめて
そして心に花束を
プロフィール

angel711

Author:angel711
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。