心の処方箋 元気になるかやってみます!

これは、ハワイのカフナ(ハワイ古来の神官の英知を受け継いでいる人)のお話しです。

ハワイの言い伝えによると、

人間はみなボウルをもって生まれてくる

それは、人が正しい道を歩いていくための器で、

自ら光を発しながら、見えない世界で人生に寄り添っているのだそうです。


でも、人間は年を重ねるごとに

余計なものをどんどん器にため込んでいき、

光のボウルは輝きが弱くなっていく・・・


さあ、あなたならどうしますか?


答は実にシンプル!


カフナはこう答えます。


『ボウルををひっ繰返して空っぽにしたらいいんです!』


ボウルが空になり、再び輝きを取り戻した瞬間から、

本当の人生が始まるのだそうです

素晴らしい!!
お話でしょ?


じゃあ、具体的には
どんな行動をすればよいの?

光のボウルをからっぽにする?

それは人それぞれです。

今までため込んだものを手放すのですから・・・

人生のリセット


私だったら…まず、お休みをとります。

そして、自分をまず開放します。

そして、自分の好きな事をします。

好きな所に旅にでます。


そうだ!光のボウルをひっくり返しに行こう!

元気がでてきました!

光のボウルが空っぽになって、

どんな気持ちになって帰ってくるか

楽しみです。


ひとりじゃないよ・・・

だから自分をだきしめて
そして心に花束を


「ありがとう」 ひとりじゃないよ・・・

最近、私が元気がなーいと知って、メールや連絡をくださった方々
本当にありがとうございました。

正直・・・あれからも、
やっぱり、まだ気持ちはダウンしていました。

あー、この梅雨空のよう・・・

でもそんな自分も認めて静かにしていました。
それもわたしだから・・・

人間だもの・・・

コメントにお名前がなかったのでわかりませんが、
多分Kさんかなあ・・・?
イニシャル違ってほかの方でしたらごめんなさいね。

『美湖さんを慕うみんなに(私もその一人です)
いつも元気を与えてくれてありがとうございます。

美湖さん、くれぐれも無理をなさらないでくださいね。

そして、また、元気がでたら素敵なお話を更新してくださいね。 』

彼女?たぶん女性の方だと思います。
彼女の優しさと、細やかな配慮が現れている文章に心を打たれました。

私は、ブログに何があったか詳細を書いていませんが
私の気持ちを察し

「美湖さん、心配しています・・・」

と連絡くださった方がほかにもいらっしゃいました。

いつも書いている

ひとりじゃないよ・・・

ちゃーんと伝わっているんだと、じーんときました。


みなさん、ありがとうございます。

このブログ、昨晩書いていたのですが、アップできず・・・

だけど、「心の対処法」に、
とっても素敵なお話を思い出したので、
次にシェアします。


ひとりじゃないよ・・・

だから自分をだきしめて
そして心に花束を

夢のお告げ Part2 霧の先に現れた本殿は?神様は?

「そうだ!、大山阿夫利神社だわ!」

神様は私に何を伝えたくて呼んでくださったんだろう?

家を出てから約2時間、伊勢原市に着きました。
昼頃には本降りの予報だったのに、雨は降っていませんでした。

友達のAちゃんにお願いしてみると
私も行きたかったよ!と快くOKしてくれました。

状況は整いました。

神様がおよびくださっている!

大山の駐車場から約15分歩いて、ケーブルカーに乗り神社へ。
雨こそ降っていませんでしたが、山は深い霧に包まれていました。

人もいない静寂な山の中腹にその神社はあるようでした。

ケーブルカーを降り、階段を一段一段登りながら、
階段の上のその先にあるまだみぬものに魂が揺さぶられました。

あんなに深かった霧は徐々にはれていき
階段を登りきると・・・・

そこに、見事な本殿が現れたのです。

「やっぱり、ここだわ!」

夢に見た神社は、大山阿夫利神社、
およびくださった山の神様は大山祇神でした。

早速お参りをして神様にご挨拶
今日、およびいただいたことに感謝

そして、おみくじをひいて
お答をいただきました。

それは・・・・
まさに、今の私に、ぴったりのお言葉でした。

夢に出てきて感じていたものはすべてそこに在りました。

立派なご本殿、龍、天狗、山 霧

偶然にしては偶然すぎます。

やはり、神様はわたしに伝えたいことがあり、
わたしをお呼びになったのだとはっきりわかりました。

おみくじの内容?

それは・・・この後だんだんシェアしたいと思います。

「大山阿夫利神社」
素晴らしい神社です。

「みこたび」で企画します。
ぜひ一緒に行きましょうね!

不思議なお告げがあなたにも・・・
あるかもしれません。

神様はちゃんととあなたをご覧になっています。


ひとりじゃないよ・・・

だから自分をだきしめて
そして心に花束を

夢のお告げ…part1私は山の神、私のところに来なさい。伝えたいことがあります。

この3,4日ちょっと気持ちがダウンしていました。

興ることすべてに意味があります。
でも、興った事情に対して、私の感情は、とても残念で悲しく嫌なものでした。

いつもの「へー」「ほー」術で、自分から離れて感じてみました。
「あー、私は●●のそのことが嫌だったんだ。」
「へー、私はそのことに対して、とても悲しいと感じているんだわ」
「ほー、私はそこが納得できなかったのね」

離れて自分をかんじてみたもののやはり辛くなりました。
人間だもの・・・

そして、朝まで眠れず、うとうとしていると、浅い眠りの中で、夢?を見たのです。

霧の中に仙人のような白い着物を着て、天狗のお面のようなものを付けた神様が立っていました。

「私は山の神、伝えたいことがあるのでここに来なさい」
そう神様はおっしゃるのです。

私が「あなたはどなたですか?どこの山ですか?」と必死に尋ねましたが、答えてくれませんでした。

山?天狗?どこなんだろう?

一瞬、鞍馬山?と思いましたが、いや、違う・・・
次に感じたのが、高尾山・・・でも神様の姿と山とが一致しません。

気になって、気になって、
早朝に目が覚めてしまったので、パソコンを開け調べてみることにしました。

私は、その日、伊勢原市に住む友達のところに遊びに行く約束をしていました。
そうだ!そのあたりの神社かもしれない!

なんとなく、本当になんとなくそう感じて
伊勢原市にある神社を調べてみたのです。

そして、いくつかある神社の中で、ピンときたのが、
「大山阿夫利神社」でした。

昨日は朝から雨ふりで、昼頃が雨のピークの予報でした。
それに神社はちょっと駅からは遠いようでしたので、
いろいろな状況が整い、
そこが夢に出てきた神社ならきっと行けると感じました。

はたして・・・
私が夢で見た神社は、「大山阿夫神社」だったのでしょうか?

毎日が憂鬱なきもちだったのに、
その後、ワクワクしながら電車に乗りました。

伊勢原市までは、ちょっとした小旅行です。

しかし、、、宇宙は完璧です。

この続きは、part2をみてみてね。
不思議はさらに続きます。


ひとりじゃないよ・・・

だから自分をだきしめて
そして心に花束を

「みこたび・らくたび・いやしたび!」

昨日は月に一度の「みこたび」の日でした。

「みこたび」は、

ご祭神や御由緒、お参りのマナー、

神様がお喜びになるお参りの仕方や、

神様からのメッセージの受け取り方、

美湖おススメパワースポットなどお話ししながら

楽しくすごす「いやしたび」です。


今月は、王子神社、王子稲荷神社、装束稲荷神社を参拝いたしました。

王子神社は大変御由緒のある「東京十社」の一つです。

境内にある二つの銀杏の木は私のお勧めスポット!

戦火の中、焼け残ったといわれているその銀杏の木には、昨日もたくさんの光が降りていました。


続いて、王子稲荷神社と装束稲荷神社

その昔、大晦日の日に、

狐たちは、装束稲荷神社の榎の木の下に集まり、王子稲荷神社を目指したと

言われている二つのお稲荷さんをおまいりしました。


龍穴の上に建つともいわれているこの神社は

とにかく天からも地からもエネルギーが満ちており、

不思議な発見がたくさんありました。

おススメです。


「みこたび」はどなたでもご参加できます。
 http://miko-hitorijyanaiyo.jimdo.com


来月は「浅草散歩」

招き猫で有名な「今戸神社」と「浅草神社」をお参りします。

8月はリクエストにお応えして

「夫婦木神社姫の宮」1日まったりプランです!

UFO好きな宮司さんのお話しも楽しみです。

9月は、ちょっと足を延ばして「熱田神宮」と「豊川稲荷」


好きな人と
好きな時に
好きな所で
好きな事をする

人生の中にこんな時間を増やしていきましょう。

みなさんの そんな「時」が「みこたび」であったら、

とても嬉しく思います。

共に歩んで行きましょう。


ひとりじゃないよ・・・

だから自分をだきしめて
そして心に花束を

滝原宮で起きた奇跡 

朝6時
朝もやのかかる山をぬけ、滝原宮に到着。

滝原宮は、内宮のある伊勢市から35分ほど離れた離れた度会郡にあり、
天照大神をお祀りしています。

ここが素晴らしい聖地であることはご存知の方も多いのでは・・・

ツアーの皆さまをご案内したあと
なんだか立ち去りがたく
お社の前にたたずんでいると・・・・

奇跡が興りました。

天と地を結ぶ太い光の柱が目の前に現れたのです・・・

そこには、私の他に一人しかいませんでした。

目の前にはっきりたつ光の柱に
魂が震えました。

光の柱が立つのを外宮や内宮で何度か見たことがありますが、
こんなに太い光の柱を見たのは初めてでした。

「あー。天照大神様がいらっしゃいますね・・・」

と、そこにいらしたもう一人の方と、二人で、同時に口にしたほどでした。

その光の柱はまっすぐに境内に立ち、
何物も寄せ付けないような神々しい光を放っていました。

不思議な経験をしたあと外宮と内宮にお参りをしましたが、
今日は、内宮をお参りしたときも
御帳という白い布があがり
神様がいらっしゃることを感、じ感謝の気持ちが溢れました。

何事のおはしますかはしらねども
かたじけなさになみだこぼるる

神様は目に見えませんが
いつも守っていただいていることに感謝の気持ちが溢れ
自然と頭が下がり涙が出ます

西行法師のこの詩に神宮のすべてが込められていると感じます。

私は、すでに、二百数十回伊勢の神宮に皆様をご案内しています。

昨日もリピーターさんにリクエストもいただき、
神宮にこれほどまでにご縁をいただいていることに

ありがたく・・・

改めて感謝の気持ちでお参りをした昨日でした。


今年も間もなく半年が過ぎようとしています。

この後も皆様と一緒に共に歩んで行きたいと思います。


ひとりじゃないよ・・・

だから自分をだきしめて
そして心に花束を





心が「自由」で『平安」だったら、周りもきっと変わってきますね。

先日、ブログにコメントをいただきました。
いろいろと徳をつんでいらっしゃるお方のようで、
私も、いろいろと感じながらよませていただきました。

長文でしたので、一部をシェアさせていただきます。

『長いようで短い人生。短いようで長く辛い一生。悪い出来事にいつま
でも思い煩わされる事無く、起きた事は過ぎた事と気持ちをリセット
し、前向きに歩むだけで人生は変化すると思います。 』

そうですね。
その通りだと思います。

過去に捕らわれていると、今が辛くなり、
今が楽しくないと、楽しい未来もやってきません。

「今」は過去の結果
未来は「今」の積み重ねです。

だから、「今」を
この一瞬一瞬を楽しく生きることが
どんなに大切なことか・・・

でもね
わかっていても
辛い時は辛いし、
大変な時は大変なんです。

じゃあ、どうしたら?

昨日のブログにもかきましたが、、、
そんな自分をちょっと離れて、客観的に見れるようになれるといいですね。

あー、まだ過去の事引きずっている・・・
へー、わたし、よっぽど嫌だったんだな、あのことが・・・とか。

あー、また、あの人の事考えてる・・・
へー、わたし、よっぽど好きだったんだな、あの人の事・・・とか。
ほー、わたし、よっぽど嫌いだったんだな、あの人の事・・・とか。

あー、また、あの時の思い出しちゃった・・・
へー、わたし、よっぽど悲しかったんだな、あのことが・・・とか。

自分の気持ちを
「へー」「ほー」 と
ちょっと自分から離れて感じてみましょう。

渦中に自分が入り込んだままだと…ずっと辛いです。
だから思い切って外に出てみましょう。

自分の心がどんな感情にも縛られず
「自由」で「平安」だと
周りも変わってきますよ、きっと。

そして、「今」を生きましょう。

私もまだまだ学びの途中です。
共に歩んで行きましょう。

ひとりじゃないよ・・・

だから自分をだきしめて
そして心に花束を

自分自身をちょっと離れて感じてみましょう。新たな発見があるかもしれません。

昨日までの雨も上がり、梅雨の晴れ間・・・
今日は入笠山をハイキングしました。

入笠山は、長野県にある標高1955mの山で、
山頂まで3時間半ほどのハイキングコースです。

今は、スズラン、山つつじ、アヤメなどの花々が美しくさいています。

今日は周りの景色や花々を愛でながら、
山のエネルギーをいただき、、山頂をめざしました。

ひとりで山を歩くのは久しぶり・・・

なーんにも考えずに今、この瞬間を楽しむことを決め歩き出しました。

そして思ったのが・・・

最近、自分を「客観的」に見るのが上手になったなあということ。

「あー、わたしって、こんな時、こんな風に感じるんだ」

ちょっと離れて自分を感じることができるようになったのは
「瞑想」のおかげかもしれません。

今日も、「新しい自分」を発見したり・・・
今の自分を認め、確認したり・・・と、

「へー」「ほ^ー」と、
山を歩きました。(笑)

そして・・・
自分自身をちょっと離れてみたり感じたりすることは
大切なことだとおもいました。

大地や草花から元気をいただき、
自然と一体になり
とても幸せな時間でした。

ひとりじゃないよ・・・

だから自分をだきめて
そして心に花束を

「不安」でなく「愛」を選んでいくと人生は変わっていきますね。

GWの国内連日添乗や、海外添乗とあわただしかった5月・・・
6月に入り今週は、ゆっくりと時間が流れています。

梅雨の季節になりましたね。
紫陽花が本当にきれいです。

昨日もOさんから、嬉しいコメントをいただきました。
Oさんは、昨年の東国三社巡りのツァーでお会いしましたが、
ずっとブログを読んでくださっているそうです。

『 今回の記事はとても心に響きました。

自分を信じて毎日を過ごす事、

自分の心の声を聞く時間を持つ事。

ちょうど、悩んでいましたが、神様にお任せします。

自分を信頼して目の前の事を頑張ってればいいって思えました。

お身体を大切にお過ごし下さい。これからもブログの更新楽しみにしてますね。』

Oさん、ありがとうございます。


みんな、一緒です。

未来はわからないから、不安になります。

でも、既に決まっているなら

不安を持つのでなく

自分を信じることです。

目の前の事、一つ一つを一生懸命に、

そして、「不安」でなく「愛」を選んでいくと

人生は変わっていきますね。


ぜひまた、四季の旅ツアーや※「みこたび」や「セミナー」にもいらしてくださいね。
「みこたび」は毎月、皆さんと一緒に神社めぐりしています。

http://miko-hitorijyanaiyo.jimdo.com 


美湖グループの紳士淑女も一緒です。

同じ悩みを持ち、

みんなで分かち合いながら、

共に歩んでいます。


好きな時に

好きな人と

好きな所で

好きな事をする人生を

共に歩んでいます。


ひとりじゃないよ・・・

だから自分をだきしめて
そして心に花束を


今、とっても大変なあなたへ

「美湖さんのブログにいつも癒され元気つけられています!」
私も紫陽花の花が大好きです。」

そうコメントくださったKさんとHさんありがとうございます。

メールやコメントをいただくと
みんな、誰しも、頭ではわかっていても・・・

不安になったり、

これでいいのかと思ったりしながら

でも、前へ前へと進んでいるのだなと感じます。


私もそうです。

だから、

ひとりじゃないよ・・・
とメッセージしています。

人生は「山あり谷あり」といいますが、
大変なことが、一度にまとめて降りかかってくることがあります。

3年前の私・・・

そんな時、どうしてこう次々と・・・
と思いますが、

それもすべて、自分がこの世に来るときに決めてきたこと!
魂が体験したかったことなんだと思うと

受け入れざるを得ませんね・・・辛いけど・・・

どんなに大変と思うことでも・・・

あなたが乗り越えられないことを
あなたは計画しないから・・・

大丈夫!乗り越えられるようになっているんです、きっと。

だから・・・
今、ワクワクする人生を送れないでいる人も

自分に正直に生きられない人も

これでいいのかと毎日迷いの中に居る人も

それでいいんです。

そんな自分を受け入れて
諦めないでいてください。

そして天をみあげてみましょうね。

きっと光がさーとさして
その光が優しく感じるときが来ます。

一緒に歩んで行きましょう。


ひとりじゃないよ・・・

だから自分をだきしめて
そして心に花束を

「本来のあなたが望むこと」を選び、ワクワクする人生をおくりましょう。

紫陽花の綺麗な季節になりました。

私は紫陽花の花が大好きです。

ピンクや紫の小さな花が寄り添って、まーるく一つになって咲いています。

一つ一つもきれいで、まーるくなった全体も可愛らしい魅力的な花です。


最近、皆さんがブログのコメントをくださいます。

みんな、迷いながら・・・

でも、大丈夫なんだ!と感じてくれて、

明日も顔晴ろう!って思ってくれたら、とても嬉しいです。


昨日Mさんはこんなコメントをくださいました。

『ちょうど将来が不安になる話を家族でしてたので、有り難いお話に感謝します。

真実は「起こる事は起こる」のですよね!それなら悩むだけエネルギー漏れですね。』

本当にその通りだと思います。

「決まっている」のなら、不安ではなくワクワクすることを選んで、

楽しい人生をおくりましょう。


Kさんも・・・こんな気づきがあったそうです。

『嫌々ながらやっていたらよい波動は起きませんよね!

そうみこさんのブログを見て感じました。

また、一人で抱え込んでいたことも気づきました。

そして、周りにSOSを出し助けてもらおうと思いました。

宇宙は気付くまで何度も同じことを知らせてきますね。

今回はクリアーしたいです。』

そうですね。

あなたの魂は、「ほんらいのあなたがのぞむこと」を気付いてほしいのです。

だから、あなたが、

自分の正直な気持ちに蓋をして見ないふりをしていても、

「あなたが本来のあなたでいられる」ことを選ぶまで、

何度も何度も同じ状況を見せてくれますね。


私の友達に、本当の自分の気持ちに気づいているのに、

「本来のあなたでいる」ことを選ばずに(選べずに)

自分の正直な気持ちに蓋をして人生を送っている人がいます。

それもその人の選び・・・

でも、その人は、ずっと苦しいと思います。

体調を壊さないといいなと願っています。

心と体がバラバラだから・・・きっと肉体は苦しいと思います。


それから・・・

一人で頑張らないことが大切ですね。

これは、私もよく感じることです。

そうです。
明日も笑顔でありがとう!

頑張らずに、顔晴っていきましょう。

ひとりじゃないよ・・・

だから自分をだきしめて

そして心に花束を

好きな事をして幸せなあなたを見て、幸せな気持ちになる人が、あなたの周りにもきっといます!

今日は、ブログを読んでメールをくださったHさんのお話しです。

皆さんもきっと同じような悩みがあると思うので、シェアしたいと思います。


「美湖さんのブログが更新されていなかったので、心配していましたが、

お元気になられたようで良かったです。

美湖さんに、おしえていただいたように、

『状況は関係なく、好きか嫌いかで決めて、それをやるかやらないかが大事』と

わかっているのに、気持ちを進めると、だんだん迷いや不安が出てくるのです・・・。

それは、本当に自分がそれをやりたいのか、好きなのか、と言われたら、初めてのことなので

わからない、というのが本音なのですが・・・

でも、一生懸命考えて出た答えならきっと大丈夫かな、って思えるようになりました。

どちらを選んでも好きなことに変わりはない、なら自分を信じて進んでいこうと思います。」


お気持ちとてもよくわかります。

先の事は、見えないから、不安になりますね。

そんな時は・・・瞑想もよいですね。

静かに目を閉じて、自分の心に聞いてみましょう。

そのことをやっていたら、ワクワクしますか?


初めてのことでわからなかったら、やってみて、

その時、自分がどう感じたか、

その後、自分がどう感じたか?

自分と対話してみましょう。


ワクワクしない、苦しいだけと思ったら、

それは、あなたの「歩む道」ではないのかもしれないし、

辛かったけど、楽しかったと思えたなら、

もう一度チャレンジしてみたらよいのです。

ずっと、違和感が残るようなら、その時、また感じてみたらよいのです。


一瞬、一瞬、今を生きましょう。

そして、自分を信じ、前へ進みましょう。


好きな事をして幸せなあなたを見て、

幸せな気持ちになる人が、あなたの周りにもきっといますよ。


ひとりじゃないよ・・・

だから自分をだきしめて

そして心に花束を

あなたが、本当に一生懸命だったから・・・



先日のブログの内容は、「スピリチュアルライフセミナー」でお話しをしましたので、
御存知の方もいらっしゃるとは思いますが・・・

今回の経験した数々は、大変でしたが、わたしにとっては大きな学びとなりました。

「何があったのですか?」と心配してメールをくださった方もいらっしゃいました。
大丈夫です!
今は心も体も回復し、元気になりました。

この件で、私の話しから、気づきがありました!と
メッセージをくださった方が数名いらっしゃいます。

S様から・・・
「(美湖さんの)お話しの中に 私が今必要なメッセージがありました。
そして桜井識子さんの新刊本の中にも悩んでも悩まなくても結果は同じという文章がありすごく驚きました。」

そうなんです。

興ることは決まっているので、目の前のことにベストをつくして、
好きなことをする毎日を送っていたら、不安を持つことはないんですよね。

でも、人は普通は、先の事は分からないから、不安になり悩みます。

特に初めてのことは、だれでも心配だし不安になります。

でも、心配しなくてもなるようになると、自分をそして宇宙を完全に信じられたら、不安はなくなるのでしょうね。

悩んでも、悩まなくても結果は同じ!だったら・・・

なるようになる!と悩まずに楽しく過ごしていた方がよいですね!

K様からは・・・

「美湖さんのブログを読んで、一人で頑張らなくてよいということがわかりました!」

そうなんです。

本当に、一生懸命のやっていたら助けは来るんです!

今回助けてくださった方も

「あなたが、本当に一生懸命だったから!」と言っていました。

「大好きなことを一生懸命」これは、必ず伝わります。

人の心も動かすし、波動も広がり、助けも入りやすくなります。

ひとりで頑張らなくていいんです!

ひとりで全部を抱え込まなくてもいいんです!

でも、仕方なく、いやなことをこなしていても
良い波動は生まれません。

だから、

好きな人と

好きな時に

好きな所で

好きな事をする人生を共に歩んで行きましょう。


良い波動の人は、好い波動の人を引き寄せて

更に楽しい人生になりますね。


ひとりじゃないよ・・・

だから自分をだきしめて

そして心に花束を
プロフィール

Author:angel711
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR