今を生きるー 「Toy Story2」 が教えてくれたこと

昨日まで、長野県の野尻湖で、キッズ・イングリッシュ・キャンプのお仕事をしてきました。

私の人生のキーワードは、「旅」、「癒し」、「スピリチュアル」、「英語」、「教育」 などなどですが・・・

今回はその一つ二つ「英語」と「教育」に関するお仕事でした。

日本の将来を担う子供たちが、日本はもちろんのこと、

海外のことにも興味を持ち

言葉や文化の違いを体験しながら、コミュニケーションの楽しさを感じてほしい。

私にはそんな思いがかねてからありました。

春、夏、冬休みに、国内や海外で、このお仕事を担当していますが、

子供たちの素直さや柔軟さ、一生懸命の気持ちにいつも感動します。


そのキャンプの帰りにバスの中で、子供たちと一緒に「TOY STORY 2」を見ました。

Disneyの映画にはいつも大事なメッセージがあります。

ご覧になられた方も多いと思いますが、

私が一番感動したのが「今を生きる」というメッセージでした。


おもちゃたちは、小さいときは子供たちに大切にされ、子供たちもおもちゃたちもとても幸せです。

でも・・・その子供たちもいつかは大人になり、おもちゃたちはお払い箱に・・・・

「いつかは別れは来る・・・」

それがわかっていても、

主人公のおもちゃ、ウッディは、

永久に自分が生きられる道ではなく、

今、大切にしてくれている子供のところに戻る決意をします。


先のことなんて心配していたら何もできません。

自分の地位や名誉のために

一番大切なことを見失ってはいけません。


何よりも大切なことは「今」なのです。

今、誰と、どこに居たいのか・・・それだけです。

だから、ウッディは、

博物館に永久に飾られるという「道」を捨て、

今、一番一緒に居たい子供のところに帰るという「道」を選びました。

今を生きる・・・

これが、一番のメッセージだと感じました。

あなたが、今
一番一緒に居たい人は誰ですか?

あなたが今
一番やりたいことは何ですか?



共に歩いていきましょう。

ひとりじゃないよ・・・

だから自分をだきしめて
そして心に花束を


好きなことをしていると自分自身も幸せで、そこに集まる人たちも幸せになります。

金曜日から、四季の旅で「春日大社と平等院、京都フリータイム」の添乗をしてまいりました。

今回は、両夜行というバス2泊の弾丸ツアーでしたが、

春日大社に4時間、平等院に1時間半、京都に7時間半と

しっかり参拝、観光のお時間があり充実の旅でした。


又なんといっても、今回は、一般の募集旅行なのに、

ご指名をいただいたリピーターの皆様が7人もいらしたので、さらに楽しい旅となりました。


「すきなことをしてしあわせになる!」

思い切って、あの時、サラリーマン生活をやめて本当によかった!


仕事をやめたら・・・

毎月定期的にお金が入ってこなくなる・・・とか

今の世の中、再就職するのは難しいのでは・・・とか

この先大丈夫?・・・

という不安も正直ありました。

この問答は私の内でしばらく続きましたが・・・

最後は・・・

根拠のないでも「大丈夫!」という心の声が

私を一歩前に押し出し、新しい扉を開けてくれました。


今、何かに迷っているあなた・・・。

あせって結論を出すことはありません。

でも、「どんなじぶんになりたいのか」しっかり自分自身に聞いてみましょう。

好きな時に
好きな人と
好きな所で
好きな事をする

そう心から思える人生を歩みましょう。



好きなことをしていると、

自分自身も幸せで、

そこに集まる人たちも幸せになります。

そのことがとても重要だとわかりました。


昨日は、そんなことを感じながら

感謝して、奈良と京都の神社仏閣をお参りしました。



好きなことをしていると
自分もしあわで

周りの人も
幸せになります。

そう言う人が増えると

その波動は広がって

世の中は平和で楽しくなるでしょう。



一緒に幸せになりましょう

ひとりじゃないよ・・・

今日も自分をだきしめて
そして心に花束を

あなたの「才能」のみつけかた 好きなことをして幸せに生きる!

先日書いたブログ「つよさはやさしさ」
Kさんからうれしいコメントをいただきました。

『つよさはやさしさ・・・本当にそうですね!
尊敬する方々にはそのつよさやさしさがありました。
我を張らず、ありのままの自分で生きていくことが楽しく生きることですね!
「みこ旅」でも大きな気づきがありました。生きているだけで幸せなんだ、すべてのことに感謝しよう~!って思いました。』

Kさん、ありがとうございました。

Kさんと「旅」で初めてお会いしてから7か月・・・
去年の12月からほぼ毎月お会いしていますが、
Kさんは、とても変わられました。

しっかりしていて、とてもまじめなKさんは「●●でなくてはならない」という
目には見えない大きな「自分が決めた枠」をいつも持っているのを感じていました。

でも、今ではたくさんのモノを手放し心がとても軽く、自由になった気がしています。

これからが「本来のKさんの楽しい人生」のはじまり!
応援していますよ!
「みこたび」で気づくがたくさんあってうれしいです!


また、先日の「みこたび」後の茶話会でこんなお話がありました。

「私は、仕事もできないし・・・結婚もしていない・・・わたしって、何もできない・・・
だけど、お料理やお掃除、家のことをやリますといって・・・と家にいさせてもらっているんです・・・」
Sさんは恥ずかしそうそういいました。

Sさん、お料理や掃除、家のことをきちんとできる・・それは立派な仕事です!!
それはあなたの才能の一つです。

先日、本田健さんがセミナーでこうおっしゃっていました。

「人から良く頼まれること」
それもあなたの「才能」の一つですと


Sさんもきっと、おうちの人に頼まれているのでしょう。
外で働き、お金を稼ぐことだけが「仕事」ではありません。

これからも自信をもって、おうちのことをやってくださいね!

皆さんとお話ししていると、
「えー!すごいわ!」と思うことがたくさんあります。

誰にでも、隠れた才能があります。
だから、その才能を生かして、好きなことをして幸せになりましょう。


ひとりじゃないよ・・・

だから自分をだきしめて
そして心に花束を

『つよさはやさしさ』 自分に素直になりましょう。

「ちゃんと泣けるのは強さです」

先日のブログにコメントやメールをたくさんいただきました。


だれでも、みんな悩んでる

ひとりで我慢したり

ひとりで頑張ったり

ひとりでなんでも片づけてしまうのはやめましょう


みんな、泣きたいんだ・・・

みんな、我慢している・・・

みんな、頑張っている・・・


弱さを見せず

大丈夫!できます!

と自分を騙しやってしまうことの積み重ね



知らずに心も体も無理をして

苦しくなって初めて気づく


そうだ・・・

もっと素直になろう

自分らしく生きよう


わたしはわたしでいいんだと!


そうです!

自分の気持ちを解放できる「時」を持ちましょう。

自分の気持ちを解放できる「友」を持ちましょう。

自分の気持ちを解放できる「場」を持ちましょう。




頑張っているあなたを 認めてくれる「時」と「場」がありそこに話せる「友」がいたら・・・

自分の中に、がんばりや、悲しみや、怒りやすべての痛みストレスをため込まなくてすみますね。



だから、

好きな人と

好きな時に

好きな所で

好きな事をする人生



私は、そんな「みんな」が集まれる「時」をシェアしたいと思っています。



みやぎまりこさんの詩より

やさしさよ

ああやさしさよ

やさしさよ

やさしさだけが つよさなの


つよさはやさしさ




強い人とは、キツイ人ではありません。

本当の意味で「強い人」「優しい人」になりましょうね。


ひとりじゃないよ・・・

泣いたっていいよ・・・


だから

じぶんをだきしめて

そして心に花束を


泣きたいときは思いっきり泣きましょう


ちゃんと泣けるのは、強さです。

『嫌われたくなくて、「大丈夫」と嘘をつく。

心配をかけたくなくて、涙をこらえる。

大切な人の前ではつい本当の気持ちを隠してしまう。

でも、時には泣いたっていいのです。

ありたい姿や思いがあるからこそ、

悔しさや寂しさが溢れてくる。

恋はそんな心の変化を共有し、認め合うもの。

ちゃんと泣いて、ちゃんと気持ちを伝える。

素直になれる強さで、恋を育てていきませんか』

軽井沢高原教会


みなさんは、電車の中で、軽井沢高原教会のメッセージ目にしたことありませんか?

これは一番直近のメッセージで、魂に響いたのでシェアしたいと思います。


「ちゃんと泣けるのは強さ」

まずこのタイトルにぐっと魂を掴まれてしまいました。

読んでいくうちに、なんだか涙が出そうになりました。


嫌われたくなくて本当のことが言えない・・・

心配かけたくなくて我慢する・・・


なんだか忙しそうだし

疲れているみたいだし

余計な心配かけたくないし

そう思って言いいだせない・・・


でもね、あなたの事を心から愛してくれている人なら

本当のあなたを分かってくれるはず

あなたが抱えている問題を一緒に考えてくれるはず



だから、思い切って気持ちを伝えてみましょうね。

でも「ほんとうのあなた」の気持ちを伝えて

気持ちの良い答が返ってこなかったなら・・・

そう思うと怖いし、

私が一人で我慢すればと思ってしまいますね・・・

本当のことを話すのは、勇気が要ります。


恋に限らず、すべての人と人とのかかわりの原点は、、

「ほんとうのわたし」と「ほんとうのあなた」がちゃんとむきあうこと。

それこそが偽りのない真実の関係です。


『ありたい姿や思いがあるからこそ、

悔しさや寂しさが溢れてくる。

時には泣いたっていいんです』


泣きたいときは思いきっり泣きましょう。


ひとりで我慢したり

ひとりで頑張ったり

ひとりでなんでも片づけてしまうのはやめましょう。


あなたを黙って泣かせてくれる

真実の心友と一緒にいましょう。


わたしたちみんなね、いろいろな環境で、

いろいろな人たちと交わりながら、

毎日一生懸命に生きている


だから、ひとりひとり

助け合って、認め合って、信じあって、

共に幸せになりましょうね。



ひとりじゃないよ・・・

だから自分をだきしめて

そして心に花束を​

「新しいなにかは、新しいあなたがつれてくるもの」

『誕生日を迎えておもうこと』

7月11日今週の月曜日はお誕生日でした。

その後、添乗や、学校の講師が続き、大変遅れてしまいましたが、

お誕生日メッセージいただいた皆様、おひとりおひとりに昨日までにお返事をさせていただきました。

皆さん、どうもありがとうございました。



今までの人生を振り返ると、毎日会社に出勤し、一生懸命に働いてきた人生から一転、

会社を退職したことが、私の大きなターニングポイントとなりました。

今後の人生「好きな事をして生きていこう!」と思って退職しましたが、

さて、何をしたら良いかも最初は分かりませんでした。

「私の好きなことってなんだろう?」

次の仕事に結びつく、つかないは関係なく、

キーワードを書き出してみました。


旅行、英語、神社、スピリチュアル、ヒーリング、リラクゼーション

うーん?何ができるんだろう?とその頃は思っていました。


その後、好きなことの「キーワード」の一つ「旅行」の専門学校に入り

添乗員になってからは、わたしの人生は動き始めました。


「新しいなにか」は、「新しいあなた」がつれてくるもの。

あなたが、自分自身をみつめ、自分自身を知ることによって

あなた自身により開かれるものだと



私は自分の経験からそう思います。


添乗員になってから、更に多くの方々と出逢い、


好きな人と

好きな時に

好きな所で

好きな事をする



事をテーマにしたイベントを通して

皆さんとの絆も深まりました。



年を重ねるごとに、より多くの皆さんからお誕生日を祝福していただけることは、

本当に幸せなことだと思います。



「五斗美湖の人生劇場」という、私の人生の舞台に登場してくれた女優俳優の皆さま

本当にありがとうございます。



私たちは幸せになるためにこの地球にやってきました。

7月11日は私のその記念日でした。

その記念日をお祝いしてくれた皆さん本当にありがとうございました。



これからも、一緒に、目の前のこと一つ一つ、一生懸命にベストを尽くしていきましょうね。

きっとその道は、それぞれの「幸せ」の道「素敵な出会いの道」に繋がっていると信じています。



ひとりじゃないよ・・・

だから自分をだきしめて

そして心に花束を

お誕生日のメッセージ本当にありがとうございました♥

今日はセブンイレブン(7月11日)

お誕生日でした。

朝からたくさんの皆さんにお誕生日メッセージをいただき本当にうれしい限りです。

みなさんありがとうございました。

おひとりおひとりに、きちんとお返事したいのですが

本日中はまにあいそうにありません。

でも、できるだけ、みなさんにお返事させていただく心づもりでおります。


今晩は、これから伊勢神宮のご案内です。

神宮で、この1年の感謝の気持ちをお伝えし・・・

この後のことをお願いしてまいりたいと思います。

私がいつも、魂の声を聞き正しい道を歩むことができるよう

猿田彦神社の猿田彦大神様にもお願いしてまいります。


昨年は、誕生日当日に伊勢神宮をお参りいたしました。

2年連続で誕生日前後にお参りできるチャンスをいただいたことに

本当に感謝です。


これからも、

好きな時に

好きな人と

好きな所で

好きな事をする

人生を歩いていきたいと思います。

みなさま、これからも、よろしくお願いいたします。


ひとりじゃないよ・・・


だから自分をだきしめて
そして心に花花束を

ワクワクの気持ちと一生懸命の気持ちは必ず人を動かします!

先日書いたブログ「ズートピアがおしえてくれたこと」にもいろいろとコメントをいただきました。

みなさん ありがとうございました。


Kさんから・・・

『わたしも、映画の予告を見たとき、宇宙から自分へのメッセージなのでは⁉︎と思うところがあり観に行きました。

宇宙って、きっと、今、自分に必要なメッセージをちゃんと送ってくれているんだな〜と感じる今日この頃です。

それを、自分でアンテナ張って、きちんとキャッチして、行動に移して行くと、幸福への道に繋がるように思います。』


Kさん、その通りですよね。


おっしゃる通り、宇宙からは、いつもその時々に、その人に必要なメッセージをちゃんと送ってくれていると私も思います。

大切なのは、そのメッセージを受信できるアンテナをいつもちゃーんと張っておくことですね

そして、それを「行動にうつしていく」とそれが「幸せの道」につながっているんですよね。

すばらしい!同感です!!


Tさんからも、こんなコメントが・・・

『一生懸命やってもできないこともあるし、間違うこともあります。

でも失敗はありません。

だから絶対にあきらめないで!』

美湖さんのブログの言葉を思い出して

仕事が辛い時にも頑張れました!


大切なのは、「一生懸命」やったかどうかです。

うまくできたかそうでないかは関係ありません。



ワクワクの気持ちと

一生懸命の気持ちは

人を必ず動かします。

間違ってもいい、できなくてもいい

諦めずに、目の前の事一つ一つにベストをつくしていたらそれで十分です!


そして、どんなことにも感謝の気持ちを忘れないようにしましょう。

「笑顔でありがとう」を心がけていたら

きっと周りも変わります。

何も心配いりません!

共に歩んで行きましょう。


ひとりじゃないよ・・・

だから自分をだきしめて

そして心に花束を

めざせ「幸せな経済自由人」!

「本田健」さんの講演会に行ってきました。

今日の感謝講演会は、なんと抽選で当たってご招待!の幸運な人ばかり。

HOW LUCKY!!


健さんは「好きな事をやって生きよう!」と一貫して言い続けられている

とても素敵な作家さんです。

その自由で楽しいトークに感銘を受けて、私も数年前から健さんのファンです。


しばらく講演会には行っていなかったので、

今日は、思い切って仕事をお休みして

講演会に申し込んだところ、見事に当選!


大好きなことを中心にして生きる人生へシフトするための知恵や秘訣

目指すは、「幸せな経済自由人」という話を聞きながら

やっぱり・・・

好きな時に

好きな人と

好きな所で

好きな事をする
人生を

私もこれからも送っていうこうと決意!


そして、私の周りの人たちも、

好きな事をして成功してほしいし、

幸せな人生を送りたいという人を私も応援したいと思いました。


幸せな経済自由人とはどんな人かというと・・・

お金から解放されている

時間の自由がある

自分らしさを自由に表現している

幸せな人間関係を持っている

毎瞬大好きなことをやっている


人なんだそうです。

一緒に、幸せな経済自由人をめざしましょう!

そして、

お金、時間、人間関係、環境、行動この5つ縛られない

更に幸せな人生をおくりましょうね。


ひとりじゃないよ・・・

だから自分をだきしめて
そして心に花束を

「あなた霊感あるわね?」 不思議な方にお会いしました。

「あなた直観力が強いわね。霊感もあるわね・・・そうでしょ?」

にこにこと話しかけてきたのは、今戸神社の恵子さま。

今戸神社には何度か参拝させていただいていますが、

恵子さまには初めてお目にかかりました。



今戸神社は浅草ある格式の高い神社です。

縁結びの神社で、「招き猫」で有名ですね。

境内にはベンチがたくさんあり、

明るく自由で楽しい雰囲気に満ちている神社です。



私が黙って笑っていると

恵子さまは続けて、

「お顔をみればわかるのよ。あなた・・・

目ね!目が違うのよ。目の「奥」よ!

目の奥をみたらわかるわ!」



恵子さまはさらに続けて

あなた明るくて自由人。

オノヨウコさんみたいね?


はあ・・・

オノヨウコさんって、あのジョンレノンの奥様の?

「そうよ!ユニークで素敵な人よ。」



「あなた、何してる人?

あー、聞かない聞かない(笑)

何しても大丈夫だわ。守られてる!」



人相みてーくださいー。私の将来はどう?

なんて、お願いしたわけではないのですが、

初対面の恵子さんは、

ニコニコと楽しそうに私を見てお話ししてくれました。

恵子さん、ありがとうございました。


「守られてる!

何しても大丈夫よ!」

自分を信じて

これからも

明るく自由に前向きに人生を楽しんでいきます!

なんだかとても嬉しくなりました。


来週の日曜日は「みこたび」の日!

今戸神社と浅草寺、そして、

私も興味をもっていたお寺で、

偶然にも恵子さんにもお勧めいただいた「松乳山聖天」をお参りします。

癒しのエネルギーに満ち満ちた所ですよ。


あなたも一緒に浅草散歩しませんか?

癒しの秘密のすぽっと!とまわります。

楽しみです。


ひとりじゃないよ・・・

だから自分をだきしめて

そして心に花束を

「ズートピア」が教えてくれたこと 『自分を知り、見つめ、変わることから、すべてが始まります!『


先日のブログにも書きましたが、

「光のボウル」をひっくり返す手段として

「旅」をしてきたわたし・・・

この「旅」の間、いろいろな方法で「気づき」がありました。


今日はその一つをシェアしますね。

まず、飛行機の中でDISNEYの新作「ズートピア」を観ました。

お話しの内容は知らなかったのですが直感で選んだのがコレ!

とても感動して、最後のシーンでは涙涙・・・

おススメの映画なのでぜひ観てみてくださいね。


のろまなウサギと、ずるがしこいキツネが、ズートピアで繰り広げるストーリーは、

私たちひとりひとりが、そして、世界中が、平和になるヒントを教えてくれます。


ズートピアは、なんでも夢が叶うところです。

みんなが好きな事をして楽しむことが出来る夢の国。


草食動物で小動物

おまけにのろまなウサギは、

子供のころからなりたかった警察官になります。

ウサギの警察官第一号!


正義感とまじめさは人一倍

でも、朝から晩までくたくたになるまで、

一生懸命やってもいつも失敗ばかりです。 

しかも・・・

一生懸命にやった結果が、周りの人たちを傷つけることに・・・

そんな自分に自信喪失・・・


おまけに信じていた人たちには裏切られ・・・

心はボロボロ・・・

でも、敵だと思っていた、肉食動物のずるがしこいキツネの協力で

事件を解決していきます。


その結果・・・

最後はズートピアは、本当の意味でしあわせになりました。


このストーリーから「気づいたこと」や「確認できたこと」がたくさんありました。


私たちは、一人ひとりみな違います。

どこの国の人でも、どんな仕事をしていても、

肉食動物でも、草食動物でも関係ありません。

私たちは一つ

みな繋がっています。

一生懸命やってもできないこともあるし

間違うことだってあります。

でも、失敗はありません。

だから絶対にあきらめないこと


自分を見つめ

自分を知り

自分が変わることから

全てが始まります。


相手の事を知り

相手の事を認め

お互い分かり合えば、きっとすべてがうまくいきます。

ひとりひとりがしあわせになることから

世界は平和になるのです!


そんなことを感じさせてくれたDISNEY映画でした。

「ズートピア」

皆さんもぜひ見て元気をもらってくださいね!


ひとりじゃないよ・・・

だから自分をだきしめて

そして心に花束を

「光のボウル」をひっくり返してきました。


「光のボウル」をひっくり返す「旅」から、炎天下の東京に戻りました。

一週間前にブログに書いた

私の「光のボウル」を空にしてリセットする方法は・・・

やっぱり、大好きな「旅」をすることでした。


日常を離れ、

普段とは違う「人」や「風景」の中で、見て、感じ、行動し、

心がとても軽くなりました。


気がつくと、もやもやとしていたものはなくなり

悩んでいたことが、

とてもちっぽけなことに思われました。


留守中も、

悩んでいた私にエールをおくってくださった、皆さんどうもありがとうございました。

Mさんのコメントの中に

「今は不調和エネルギーの浄化中なのですね。
新時代に向けての準備体操を楽しみましょう♪」

とありました。

その表現に「そうそう」と頷きながら

この時に「心の中の人生の手帳」にかかれていた

「旅」を思い出せた自分に拍手!

そして、すべてが整って、楽しく過ごせたことに「感謝」でした。


「光のボウル」をひっくり返してきた後

やっぱり心の変化がありましたよ・・・

それはね、

旅に行く前は「なんで・・・?」と思うことが

まだ心の中の80%をしめていましたが、

今では、すべてを

感謝して、手放すことができたことです。

みなさんも、

要らないものをため込んで、

光のボウルがかがやいていないのでは?と感じたら、

「光のボウル」をぜひ

ひっくり返してみましょう。

私は、その方法が
大好きな所に「旅」することでしたが、

見な人ぞれぞれ方法があると思います。

そして、それは、何度でもできます!

でも、一つだけ言えること

それは、あなたが・・・

あなた自身が

感じて
決めて
行動することです!


さあ、あなたも、

好きな方法で

好きなだけ

「光のボウル」をひっくり返してみましょう。

きっと
「光のボウル」は輝きを取り戻し

あなたは、

また新しい気持ちで一からスタートできるでしょう。


一緒に歩んで行きましょう。
ひとりじゃないよ・・・


だから自分をだきしめて
そして心に花束を




プロフィール

angel711

Author:angel711
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR