

善の行いとは…この3つ!この一つがかけていても、「善い行い」にはなりません。

今日は年内最後の「みこたび」の日でした。

今年も毎月、皆様と一緒にいろいろな所を旅してきました。

ご参加くださったみなさま、本当にどうもありがとうございました。


2016年最後の「みこたび」は、上野パワースポットでした。

もともと上野恩賜公園は、寛永寺の境内だったといわれていますが、

この聖地には、数々の、ご由緒ある神社仏閣が存在します。


今日のコースは・・・

東照宮、花園稲荷神社、五條天神社、穴稲荷神社、清水観音堂、弁天堂、大国天、大仏

ヒミツのスポットがあったり、不思議な発見があったり、みんなで楽しく参拝しました。


そんな中、清水観音堂で、みつけた「善の行い」とは…をシェアしたいと思います。

善の行いとは・・・

相手のために行うこと
世の中のために行うこと
そして、自分のために行うこと


この3つが欠けてはいけないということです。

特に、「自分のために行う」ことができなければ、それは、「善の行為」とは言えないというお

言葉でした。


本当にその通りだと感じます。

自分自身が満たされていないと人のことを思いやることはできません。

自分自身が幸せでないと周りの人を幸せにすることはできません。

あなた自身が「愛の人」になって初めて相手のことや、世の中をよくすることができるのです。


まずは、自分自身を愛しましょう。

あなた自身が愛でいっぱいになったなら、

その愛はあふれ出て

あなたの周りの人も幸せにするでしょう。



そんな大切なことをまた思い出させてくれた清水観音堂でした。



2017年新年の「みこたび」は・・・

ずばり!良縁結びの「川越氷川神社」です。

「みこグループ」のなかでも、ここに参拝し、カップルが誕生した「川越氷川神社!」

「良縁」をしっかり結んでいただきたい方の神社です。


年1月15日(日)です。

来年は、あなたも一緒に「みこたび」しませんか?

そして、もっと一緒に幸せになりましょう。



ひとりじゃないよ・・・

だから自分をだきしめて
そして心に花束を

辛い時こそ…スピリチュアルな生き方を思い出して・・・そして「今」をいきましょう。

生きていると・・・いろいろなことが起きますね。

楽しい事、うれしい事、幸せに感じるようなことだけだったらいいけれど、

私たちは、「魂の学び」のために、辛い事、悲しい事も 体験をする「設定」をしてきているよう

です。


私は、3年前に悲しいことがあってから

もうこれ以上、つらい経験はしなくてすみますように・・・

いつも心の中でそう願っているように思います。



でも、起きることは決まっていて、起こることは起こるし

だから先のことは心配せずに「今」を生きることが大切だということもわかっているのだから、

どんなことがあっても、乗り越えられるという強い気持ちをこれからも切らさないでいたいと思います。


辛いときは特に...

スピリチュアルな生き方を知っていて・・・よかったと思います。

不安でなく愛を選ぶことを知っていてよかったと思います。



辛い、悲しい気持ちで生きていても、

どんな時も興ることすべてをを受け入れて生きていても

時は過ぎていきます・・・



私は、たっぷりとその気持ちを体験してきたから

今は、未来のことは心配せずに

今を重ねていこうと思えるようになりました。



みな、見えないバックグラウンドをもって生きています。


不安で眠れぬ夜をすごすより

大丈夫!すべてなるようになる


この世で行かされているものはすべて

自然の摂理の中で生きているのだから
流れに任せて生きてみよう

でも、一番大切なものは何なのか

それだけは、いつも見失わないようしっかりと心の中で確認しながら・・・

本当の自分を生きていきたいと思います。



今日はちょっと辛いことがありました。

でも、大丈夫!

そう自分をはげましながら、皆さんへのメッセージもこめてこのブログを書きました。

そうですね。不安でなく愛を選んで、一緒に生きていきましょう。



ひとりじゃないよ・・・


だから自分をだきしめて

そして心に花束を


ふあんでなくワクワクを選びましょう。

未来のことって普通はわからないから、

ついつい「不安」になってしまうことありますよね。

でも、「不安」をもたなくても大丈夫なんです。


興ることはもう決まっているし・・・

よいことも悪いと思われるようなこともすべて意味があるのだとしたら

「不安」は持たない方がよいですよね。


「不安」を持つかわりに、一瞬一瞬「ワクワクする」ことをして、

目の前のことに夢中になっている方が、ずっと楽しいですよね。


だから「不安」を持つのはやめましょう。

「不安」でなく「ワクワク」を選びましょう。


それを繰り返しているうちに

自然と、本当に自分に必要な人や物は集まってきます。


「だから、その本当に必要なものごとをキャッチするアンテナだけはしっかり張っておきましょう。

そして、その波動をキャッチしたら、すぐに引き寄せましょう。


あなたが感じる良いものだけをキャッチすればよいのです。

必要ないものは、勇気をもってスルーしましょう。


前に、人はみな「光のボウル(器)」を心に持っているお話をしましたが、

あなたの「光のボウル」は輝いていますか?

要らないものでいっぱいになって、輝きを失ってはいませんか?


本当に必要なものが来た時に

要らないものでいっぱいで、引き寄せても、「入る器」がなければ、タイミングを逃してしまいます。
次のチャンスは、ずっと後かもしれません。


だから、いつも、アンテナ張って

心の中の「光の器」をきれいにして

ワクワクをフォローしていきましょう。

いっしょにね!



ひとりじゃないよ・・・

だから自分をだきしめて
そして心に花束を





悪いものは受け取らないよう、よいものだけを受けとる力をあなたに与え、それを助けます・・・

今年も残り3週間となりましたね・・・

好きな事をしていると、ついつい楽しくて・・・

私の場合は、好きな事がお仕事なので、気がつくと、ずっと神宮ご案内しているんです(笑)

でも、先日出会ったばかりの、ヒーラーのMちゃんにも、
「美湖さん、体にきをつけてプライベートを充実させて!」

とメッセージ受けて、
2017年は、もっとバランスを考えてお仕事させていただこうと思っています。


そんなことで・・・
仲良しのYちゃんと昨日予言カフェに行ってみました。

予言カフェはキリスト教だからイエス様からのお言葉なのですが、

神様は本当に私たち一人一人のことをよく御存知なんだなあと改めて思いました。


家に帰って録音したメッセージをしっかりと確認してみました。

自分のことだけど、ちょっと皆さんにもシェアしますね。


『何かあなたが大きなスクリーンで映像を見、感動しているて姿が浮かびます。

あなたは感受性がとても豊かで、

その感動をみなに分かち合うことを大切にしている

人のことを良く考え助け導く事のできる人なので、その道を更に助けます。


あなたにとって良いものだけを受け取り、

悪いものは、見極め、捨て去るよう、

よいものと悪いものを選別する力を与え助けます。


人との関係も、遠慮せず、

あなたがたつべきところにはしっかりとたち、

自分らしさを大切にしていくこと、


旅行にとても縁があるので、

あなたが日常を離れて体験したことを、

みなに伝え導くことを助けます。


また、あなたはとてもクリエイティブであることを忘れないように

今まで、自分にはできないと思っていたことにチャレンジしていく勇気と行動力を与えます』



なんだか、とっても素敵なメッセージをいただきました。


これからも、自分らしさを大切

更にワクワクすることをし

その体験を皆に分かち合いながら

一緒に歩いていきたいと思います。


ひとりじゃないよ・・・

だから自分をだきしめて

そして心に花束を


伊勢の神宮 正式御垣内のご参拝で感じたこと

毎年12月の最初の週末は、私にとってとてもワクワクの日です。

そのワクワクの日というのは?

『スピリチュアル添乗員 五斗美湖がご案内する伊勢の神宮正式御垣内参拝ツアー』ご案内の日なのです。

今年もそのワクワクの日はやってきました。


講師をしている「トラベルアンドコンダクターカレッジ」主催で、伊勢神宮のご案内に冠をつけていただき、早7回

「トラコン」を卒業し、添乗員になって伊勢の神宮をご案内も350回を超えました。

一般募集の旅行ではありますが、毎年、常連さんも増え、今年も35名の皆さんが参加してくださいました。


ほとんどの方が、私が添乗していたツアー出会ったお客様なのですが、ツアーの後もコンタクトを取り続けてくださり、

一緒に、好きな時に、好きな人と、好きな所で、好きな事をして人生を楽しんでいる方々です。

今回は、ご夫婦が4組、男性のご参加も7人と男性の方が多く参加くださいました。

まだ出会って2回目のWさんやHさんもいらしてくださいました。

おひとり参加の常連の女性も大勢参加してくださり、学校の生徒さんも勉強のためにといらしてくださいました。


毎年、いろいろな方が、いろいろな思いでこのツアーに参加してくださいます。

このツアーの醍醐味は、なんといっても日本最高峰の神社「伊勢の神宮」で、ご正宮の御垣の内に入らせていただく正式

のご参拝
ができることとと、お神楽殿でお神楽をあげていただくことです



3日・・・朝新宿を出発し、午後に外宮到着、夕御饌祭を見たあと、御垣内参拝し、お神楽をあげていただきました。

御垣の内は、更なるご聖域・・・神恩感謝・・・皆さんの一番最後を歩きながら、空を見上げ、大きく深呼吸する

と、感謝の気持ちが溢れだしました。初めてのRさんをはじめ、涙を流していらした方が何人かいらっしゃいました。

神宮でのお神楽宮もまた特別です。雅楽と巫女舞に、魂が揺さぶられました。


その日の夕食会もみんなで和気藹々楽しくお食事。


4日・・・内宮の御垣内参拝。

なにごとのおはしますかはしらねどもかたじけなさになみだこぼるる 

西行法師の歌の神髄を感じました。

生かされていることに感謝の気持ちが溢れました。


その後、物事の最初に現れてすべてよき方向にお導きくださるという猿田彦大神様ご祭神、猿田彦神社でも、

皆さんで

正式のご参拝心がさらに清められ迷いもなくなりました。


このツアーは、観光ではなく、すべてが参拝のツアーです。

その目的をもって、皆様ご正装で参加くださいます。

みんな、私がご案内と知っていて、参加してくださるかたばかりですので、

とても協力的です。

皆さん、一人ひとりが自分できることをして助けてくれるのです。

私は、効率よく、皆様が旅を楽しんでいただけるよう全力を尽くします。


お客様と、こんな心のキャッチボールがしっかりできている素敵なツアーなのです。

みなさま~ありがとうございました。

ご希望がある限り、この『スピリチュアル添乗員 五斗美湖がご案内する伊勢の神宮正式御垣内参拝ツアー』やってきたいと思っています。

皆様と一緒に、今年も伊勢の神宮をお参りできたこと、本当に感謝でした。



ひとりじゃないよ・・・

だから自分をだきしめて

そして心に花束を

幸せに向かってあるいていきましょう!更に幸せになるヒミツPart2

先日ブログで、「芯の強い人の生き方15」から7つをピックアップしてお話ししましたが、

残り8つも知りたい!とのメッセージをいただいたのでシェアしますね。

01. 周りに影響されない
芯の強い人だったら、周りに影響されることなく、ブレないはず。

私は「自分をしっかりもつ」「人のことを気にしすぎない」という意味で、周りに影響されないということは、
大切だと思います。


02. 目立ちたがらない
目立ちたがり屋の人は、周りからどれだけ注目されるか、ということで自分の価値を決めてしまいがちです。
芯のある人は「自分の価値を決めるのは、自分自身だ」と理解しているものなのです。

芯のある人は、めだちたがらなくでも、内側から光っている!ので、その存在感があると私は思います

03. 人を恨まない
人生に苦難はつきものです。芯の強い人であれば、そんな出来事さえもいい方向に持っていけるはず。たとえケンカをしても、相手が謝ってきたら許してあげること。逆にうまくいかなくなった関係は、気にせずそっとしておきましょう。

「自分を許し」「他人も許す」大切だと私も思います。
うまくいかなくなった関係は「そっとしておく」のが一番です。御縁がある人とは、必ずまた結ばれます。


04. 好きなことは邪魔させない
好きなことには、いつだって一生懸命。誰に何を言われようと、手放したり、やめたりすることはありません。
その通りですね!

06. 相手を不快にさせない
相手を傷つけるような行動をとってしまうのは、自分に自信がないから。しっかりと自分の芯を持ってさえいれば、嫌がらせをする理由なんてどこにもないってことがわかるはず。

オー素晴らしい!その通りだと私も覆います。弱い犬ほどよく吠えると言いますね。
自分はじぶん、人は人と分かっている人は人のことが気になりません。気になるときは、「すごいなー!」と尊敬するときじゃないかなと思います。

07. 仲良くするべき人をわかっている
いい人間関係を築くのは大事。でも、お互いキズつけ合うような関係なら、努力してまでいっしょにいる必要はありません。
芯の強い人なら、ダメだと思った関係をうまく切り離し、自分のいいところを引き出してくれる人と良い関係を築くでしょう。

私もすごく大切なことだと思います。お互いのよいところを尊敬しあえる関係を大事にしたいですよね!

08. 恐れず、人を好きになれる

恋愛に臆病になってしまうのは、きっと自信がないから。別れることを想像して、勝手に絶望的になるのはやめましょう。
もし別れてしまっても、あなただけのせいだと思わないこと。よっぽどひどいことをしない限り、責任はどちらにもあるはずです。

その通りですね!自分が好きな人は、他人も心から愛せますね。

12. 正直に「ノー」と言える
頼まれると断れず、従ってばかりいませんか?何でも受け入れていると、いつかあなたの意見を聞いてくれなくなるかもしれません。
芯の強い人は、イヤなものにはしっかり「ノー」と言うことが重要だとわかっています。ときには主導権を握って、自分の意見を主張してみてください。その一歩で、大きく変わることもたくさんあるはずです。

NOといえる勇気大切だと思います。違うことは違うといいましょう。人と違っていてもよいのですからと私は思います。


14. 必要以上に人に合わせない
芯の強い人は、「自分」をしっかりと持っているので、無理に馴染もうとしません。自分らしくいられれば、何も心配することなんてないと、わかっているのです。
みんな一人一人違います。一人一人がONLY ONEでいましょうね。

さてさて、前回と合わせて「芯の強い人の生き方15」いかがでしたか?

世の中に興ることはすべて必然!偶然はないということです。
目の前の出来事を、幸せだと思うか、不幸だと思うかは、あなたの「こころの持ち方「一つですね。


大丈夫!幸せに向かって一緒に歩いていきましょう。


ひとりじゃないよ・・・

だから自分をだきしめて
そして心に花束を 
プロフィール

angel711

Author:angel711
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
