天井界のしごと・・・

伊勢神宮の添乗から帰宅しました。
熱帯低気圧の影響で、近畿、東海地方は大荒れの予報の中、
昨日の受付の時にも、お客様に、「お天気大丈夫でしょうか?」と心配そうなお声をいただきましたが、
「大丈夫!私、年間70回も添乗していて、参拝中に雨に降られたことはほとんどありません!」と言い切ったものの、雨の恵みが必要なときは、天照大御神様も雨を降らせますから、天に任せようと思っていました。

そして、道中、静岡辺りでは豪雨でしたが、休憩で止まるところはいつも雨が上がっており、早朝の二見が浦は曇り。その後、どんどん天気は回復し、太陽が顔をだしました。予報が雨だったのに・・・というこのパターンは本当に何度も経験しており、やはり、天照大御神様に感謝の一日でした。
内宮も外宮も、新宮が完成し、今は、現存する20年目のご正宮と、新宮が並ぶ姿を見られる大チャンス。
神宮は、1カ月後に迫った20年に一度の式年遷宮のクライマックスを待つばかりです。

今日のお客さまも大変素敵な方ばかりで、皆さんが私のご案内をとても喜んでくださいました。
添乗の時にいつも感じること・・・それは、私だけの力ではなく、何か大きな力が共に働いている事です。
プライベートで、ちょっと悲しい事が続いたり、辛いことがあった時でも、お仕事のモードのスイッチはしっかり「ON!」になります。わたしにとって、「添乗」は仕事ではなく「使命」。この世で、好きな事をしてお役に立てることがあり本当に感謝です。

実際、今は、環境が変わって、個人的にはちょっとツライときでは在りますが、今日もしっかりと、天のお力に守っていただき、よいご案内ができました。
美湖さん、「添乗」といっても、字が違いますね。本当は「天井」で、天井界で働くお役目の人なんでしょうねと、先日在る方から言われて、笑ってしまいました。

いつも、たくさんの見えない力に守られている事に本当に感謝です。

ひとりじゃないよ・・・
だから
今日も自分をだきしめて
そして
心に花束を
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

angel711

Author:angel711
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR