ひとりになって 一人でないことを知る

今日は、神社添乗からちょっと離れて、西沢渓谷ハイキングをご案内しました。
満席のバスの中、ご挨拶すると、さっそく、携帯で私を検索した方がいらして、
「美湖さんって凄い人なんですね。ハイキングツアーで、こんな素敵な人に出会えてラッキー!」と・・・
嬉しくもあり、照れくさくもあり、、、
私は、時々、お祭りやお花見、果物狩りツアーも添乗していますが、意外とそう言うツアーで出逢ったお客様が、伊勢神宮ツアーに来て下さったり、セミナーに来て下さったりします。
出逢いはどこにでもありますね。感謝です。

さて、今日は4時間コースの西沢渓谷を一人で、3時間で回りました。すごいでしょ!!
今年は、5キロも体重が減ってしまったけど、まだまだ体力があり安心しました。

西沢渓谷は、途中アップ、ダウンもあり、かなり急な岩場や山の中も歩き、結構キツかったです。
だれかお友達がいれば、話をしたり楽しいのでしょうが、一人でただ、ただ険しい道を歩くのは厳しく、
正直、引き返したい気持にもなりました。

でも、なんだか、今の私の人生そのものを感じ、ひたすら歩き続けました。
途中、いくつもの滝や、エメラルドグリーンの川や淵をみながら、緑の木々の中を歩きました。

登りの岩場を抜け、やっと一息と思ったら、今度は登りの山道、それを登り切ったと思ったら、今度は登りの階段・・・
どこまで行ったら、光が見えるのだろう。
諦めかけそうになりながら、あと100Mという標識が見え、急な山道の木の階段を上りきったら、その後は、ずっとなだらかな平らな道が最後まで続いていました。

あきらめなくてよかった・・・
山もあれば、谷もある。登って、下って、平らな道を歩いて、また登って・・・
でも、歩みをとめなければ必ず目的地に到着できる・・・人生もそんな感じなのかもしれません。

「一人だけど、一人じゃない事を心からわかること」が、今の私の学び。
地に足をつけて、しっかりと歩むことが今の私の課題。

「大丈夫!全ては幸せの道に続いているから・・・」
森の中から声が聞こえたような気がしました。

今日、ひとりで西沢渓谷ハイクによばれたのも、たくさんの意味があったようです。

ひとりじゃないよ・・・

だから
自分をだきしめて
そして
心に花束を

西沢渓谷ハイキングツアー

今日はお世話になり、どうもありがとうございました!
私は、昨年年末から、今年半ばに掛けてのとても辛い出来事を乗り越えての、久々のバス旅行でした。美湖さんが今日のブログで書いて下さっていた事、、とても心に響きました♪
美湖さんにも大自然にもパワーを頂いた気がします。頑張らなくちゃ!又お会い出来るのを楽しみにしています(^_^)/

自分を信じて

みずほさん
メッセージをありがとうございました。
ブログの事は何も言わなかったのに、魂コンタクトですね。
人生、谷在り山在り・・・本当に昨日の渓谷ハイクそのものですね。
でも、これも、「自分で計画してきた人生」です。
歩み続けていたら、昨日の道のように、きっと、なだらかな道も見えてきます。それを昨日のハイキングで、見せられた気がします。そう信じて、毎日を「楽しく」生きていきましょうね。
みずほさん、きっとまたお会いできますね。そんな気がします。美湖

angel711

Author:angel711
FC2ブログへようこそ!