かたじけなさに なみだこぼるる -神宮御垣内正式参拝ー

団体参拝が多く、御垣の外で待っていると、
お一人ですか?
では、どうぞ、次に前にお進みください・・・
と、神職さんの声が聞こえました。

御垣の外で、お塩でお清めをしていただき、
神職さんの後について、外玉垣と内玉垣との間、中重に進み、
その中央にたっている中重の鳥居の前から、ご正殿に向いてお参りさせていただきました。

たった一人で・・・

遷宮後、お参りをされる方がとても多いので、
一人で御垣内参拝ができることは大変恵まれていたと思います。

白い石を踏みながら、中重を歩かせていただいているとき、
優しく風が吹いて、体の中を通りぬけていくような気がしました。
中重の鳥居の前に立つと、感極まって涙が出ました。
ただただ、ありがたく感謝の気持ちがあふれ頭をさげました。

なにごとの おはしますかはしらねども かたじけなさに なみだこぼるる
西行法師の歌を思いました。

遷宮後3カ月・・・
まだ新しいご社殿は黄金色に輝いていました。

ご正宮の御垣の中は、御垣内は更なるご聖域です。
この感覚は体験した人にしかわかりません。

今年の3月までが、新のご正宮と旧のご正宮がならんで見られるチャンスです。
そして正式御垣内参拝をすると、外宮の旧ご正殿の前に立つことができます。
これはとてもすごいことです。
どのくらいすごいことかというと、通常は天皇陛下しかご正殿前には立つことが許されません。

この機会にぜひ、この体験を一人でも多くの人にしていただきたいと思います。
身も心も準備が整い、正式参拝をしたいと心から願う方、
3月までに一緒に参拝いたしましょう。
この体験は、一生の宝となることでしょう。

ひとりじゃないよ・・・

だから
自分をだきしめて
そして
心に花束を

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

angel711

Author:angel711
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR