スポンサーサイト


新しいわたし -お戒壇巡り錠前の秘密ー

満開の桜の元、善光寺をお参りいたしました。
普段は、神社のご案内の多い私ですが、今日は、ご本尊でいらっしゃる阿弥陀如来様にお呼びいただきました。
その仏像の美しさに言葉もなく、しばし時を忘れ手を合わせました。
仏像、桜・・・美しいモノに囲まれ、日本ってなんて素晴らしいんだろうと改めて思いました。
阿弥陀如来様をお参りをした後、私がすぐに行ったのは、お戒壇巡り。
このお戒壇巡りは御本尊様の下を巡って、仏様の分身ともいえる「お錠前」に触れることにより、仏様と縁を結び極楽往生のお約束をいただく事ができるそうです。

お戒壇の中は、本当に真っ暗で、一寸先も見えません。この暗闇は、「無差別平等の世界」をあらわしているそうです。
私たちは、日頃、目に映るモノに心を奪われて、その奥にある本当に大切な物事を見ようとしなかったり、争ったり、嫉妬したりして、悩みに陥ってしまいます。
ところが、暗闇の中では、なにごとに囚われることなく、無心になってただただ「極楽のお錠前」を探し当てることに専心します。

本当に、暗闇の中、どこにあるのか、いつ見つかるかもわからない「錠前」を無心になって探り当てた時、そして、その先に光が差し込み、安堵の気持ち出いっぱいになりました。
光さす出口に向かうと、そこには大きな鏡がありました。
「鏡を見てごらんなさい。あなたは、極楽浄土を体験し、また生まれ変わられたのですよ」そう、住職さんがおっしゃいました。

「再生」言葉がうかびました。
先月は、ハワイで「光の器」をひっくり返してきた私。
今日は極楽浄土を体験してきました。

新しく生まれ変わったわたしは、
あるがままのわたしです。
私がいつも本当の自分でいられますように・・・
そう阿弥陀如来様にお願いしました。

あなたはあなたのままでいい

ひとりじゃないよ・・・

だから
自分をだきしめて
そして
心に花束を



| 6 | 7 | 8
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

angel711

Author:angel711
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
