-あなたは相手とどんな関係を作りたいですか?ー 無条件の愛の学び

美湖さんのブログいつも読んでます。
最近、旅やセミナーでそう言われることが多くなり、とてもうれしいです。
それは、私のブログが、元気がない人や、悩んでいる人の励みになっているかもしれないから・・・

今日は、私が特に最近のテーマにして書いている「真実の愛」について、
Tさんからいただいた「美湖さんはどう思います?」メールをシェアします。

『私のような人間とつきあっていたらTさんを苦しめるだけ。Tさんには本当に幸せになってもらいたいから別れます。』
これって、相手の人は本当にTさんのことを思っているのでしょうか?
一緒に居てしあわせかどうかは、Tさんが感じることで、その人が決めることではないのではないでしょうか。
その人と一緒に居られないほうが、Tさんはよっぽど苦しいかもしれません。

この1文だけでも、随分の誤解があるように感じます。
その人はTさんのことを思って言っているように聞こえるかもしれませんが、
「幸せかどうか」を決めるのは、Tさんです。
Tさんがどうしたいかです。

答えは実にシンプル。
状況は関係ありません。
「あなたはどうしたい?」です。
本当のあなたとわたしの答えが言えたら、後は宇宙にお任せするしかありません。

人を好きになることは、たくんさんの学びがありますね。
喜び、幸せ、ワクワク、ドキドキ・・・
悲しみ、寂しさ、不安、嫉妬・・・
色々な感情を経験します。

あなたは愛する人とどういう関係を築きたいと思いますか?

私は、相手が、いつも本当のその人でいられるようにその人の魂の応援団長になりたいです。

「あなたはあなたのままでいてね」
「わたしもわたしのままでいます」
と、きちんと言い合える関係を築きたいと思います。

相手の自由を尊重しながらも、信頼しあい、お互いが「本来の自分」でいつもいられる関係です。
それは、相手の言いなりになることとは違います。
だから、誤解のないよう、しっかりとお互いの気持ちを確認すること「会話」をすることが大切です。

相手がこの宇宙に存在している事自体を喜びと感じることができ
その人の「状況」ではなく「存在」そのものを愛し、
「愛」と「信頼」と「感謝」の気持ちを持って
お互いを尊重し、「無条件の愛」を送り合える合える関係ができたら、
それはもう「究極の愛」かもしれませんね。

私たちは「神様」ではないし、たくさんの感情を持つ「人間」に、それが実際
どこまでできるかどうかわかりませんが、
私もいつかそうなりたいと思います。

ひとりじゃないよ・・・

だから
自分をだきしめて
そして
心に花束を
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

angel711

Author:angel711
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR