スポンサーサイト


過去を引きずらず、「今」に感謝し、「今」を生きる ー動物たちが教えてくれることー

最近興味を持って読んでいる
「アニマルコミュニケーション」
この本にこんな事が書いてありました。

アニマルコミュニケーションを通して犬から学んだ一番大きなことそれは・・・
「犬たちは、過去にどんなことがあっても、今を大切に一生懸命に生きている」ということ、そうありました。

私たち人間は、言葉もあり、色々な感情を持つが故、
恨んだり、憎んだり、悲しみに沈みこんだりと、過去を引きずり、長い間ネガティブな感情を
手放せないでいることが多いように感じます。

犬たちは、例え自分が捨てられたとしても、ご主人を信じて迎えに来る日をひたすら待ちますが、
やがて、今の自分に与えられた現実を認識すると、それを心の傷として残さずに、生き抜く強い力があると言います。
言葉で意思を伝えることが出来なくとも、だれを憎むこともなく、今与えられた人生をそのまま受け入れる犬たち・・・

過去を引きずらず、与えられた現実の中で、
今に感謝し、今に生きる

例え自分の思うようにならなくても、無条件に相手を信頼し、愛する気持ち

私たち、人間も犬から学ぶことがたくさんあると思いました。
私は・・・
悲しみでいっぱいだった、私を また笑顔にしてくれた
真愛(マナ)と琉愛(ルナ)に
そして、2匹を遣わしたラッキーちゃんに心から感謝しています。

ありがとう、みんな・・・

ひとりじゃないよ・・・

だから
自分をだきしめて
そして
心に花束を
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

angel711

Author:angel711
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
