スポンサーサイト


ホツマツタヱ・・・夢のお告げ(巻物の中見は?)

ホツマツタヱ・・・

先日、伊勢の神宮に行った時、出会った方から、初めて伺った「ことば」・・・
何か、遠い記憶の糸を紐解かれたような感覚。
初めて見たのに、知っている!読める!と感じたワクワクした気持ち・・・
私は、この2、3日ずっとこの不思議な文字が気になって仕方がありません。
なぜ・・・?

神社の添乗から帰宅した昨晩、妙に眠くて仕方がなく、いつもより早くベッドに入って、すぐに深い眠りにつきました。
すると・・・
黒い髪を左右にお団子状に結い、白い装束の昔の神様のような方々が現れ、
太い巻物を大事そうに私の目の前に差し出しました。
その巻物は目の前では紐解かれませんでしたが、
私には、それが何かがすぐにわかりました。
それには、まだ見たことのない模様(円の中に書かれた絵文字)とホツマツタヱの文字がたくさん書かれていました。
それは、「秘密」が書かれているようで、夢の中の私は、それを受け取り、大事にある場所の祠にしまいました。

不思議な夢を見た・・・朝起きてそう思いました。
そして、「ホツマツタヱ」がやはり気になって、色々調べていたところ・・・・
本当に本当に・・・びっくりしたことがありました。

私が夢でみた円の中に書かれた絵文字とそっくりな図がでてきたのです。
しかもそれは、占いのようでした。

アマテルカミの時代、モロカミ(諸臣)が詠まれた歌の中から占いの「相」に最適な128の歌を選んで、
理解し易いいようにと割り振ったモトアケ(フトマニ図)というそうで、
真ん中に配置された文字は、宇宙の中心を表し(物事の起源、始まり、原点)、
宇宙の創始者アメミヲヤ(絶対神)を中央に配置、
その周囲を「人の寿命を守る神」、「言葉を守る神」、「人の内臓や食料を守る神」、「人の姿形を守る神」など、
51の神々で囲み、文字の組み合わせで、その言霊の意味を悟り占うのだそうです。

なんだか、ワクワクしてしまいました。
これを使って古代に吉凶を占っていた自分が浮かんでしまいました。

ホツマツタヱ・・・おもしろいです。
何か他に知っている方いましたら教えてくださいね。
どこかで、あなたとも繋がっているかもしれません。

ひとりじゃないよ・・・

だから自分をだきしめて
そして心に花束を
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

angel711

Author:angel711
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
