伊勢の神宮 -心の軸をセンターに戻す大切な時ー

昨日は約1カ月の伊勢神宮ご案内でした。
遷宮前の2012年、遷宮後の昨年から今までを数えると、なんと150回ほどご案内をしてきました。
昨年のご遷宮が終わった今年は、色々な神社をご案内したいと思い今年も8カ月が過ぎました。
想いの通り、今年は、伊勢の神宮だけでなく、色々な神社を皆様にご案内してきました。

でも、昨日、久しぶりに訪れた伊勢の神宮はやはり、私にとって特別なのだと言うことに改めてきづかされました。

早朝に外宮の鳥居をくぐり、第二の鳥居までの参道を歩いていると、
心が凛として鳥肌がたちました。
朝の光が参道に降りて、まるで天と地が繋がったように感じました。

宇治橋をわたると、檜の香りが漂い、神苑をあるくと鳥のさえずりが心地よく、
五十鈴川の流れをただただ見つめていると、心が浄化されていくようでした。

皆様をご案内し、自由時間の際、
両ご正宮で、御垣内正式参拝をさせていただきました。
御垣内でご正殿をより近くに感じ、感謝の気持ちが溢れました。

神宮の森を歩いていると、いつもタイムスリップをしたような感覚に陥ります。
「昔の人は神様が目に見えていた」
という、本居宣長の言葉が、昨日はより現実的に感じました。
神様をとても近くに感じました。

この世を生きていると、色々な事が興り、少しずつずれていく心の軸
その心の軸をセンターに戻す時
静かに自分自身と向き合い
神様に問う時間

御垣内の玉砂利を歩きながら、
日常の「事柄」におわれることなく、
こんな「時」をもって、これからも生きていきたいと、しみじみ思いました。

一緒に幸せになりましょう。

ひとりじゃないよ・・・

だから自分をだきしめて
そして心に花束を
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 伊勢神宮

はなちゃん
そうですね。
感謝の気持ちを持って「今」を生きてくださいね。

伊勢神宮のお参りのポイントは、9月8日の(月)にセミナーでもお話しようかなと思ってはいます。
リクエストあれば、15日(祝)セミナーでもお話できますよ。
またご予定おしらせくださいね。
みこ


> 美湖さん
>
> 神様はいらっしゃるのですね。
> 美湖さんとの出会いで
> そういう事をより理解出来る
> ようになりました。
> ありがとうございます。
> ほんとに美湖さんは神様や神社にとても縁深い方なのですね(^-^)/
> 神々の存在を感じれるようになるには、神々と同じ周波数や
> 日頃からの感謝の念が大切と
> みた事があります。
> 私も当たり前の日常に感謝の日々を大切にしたいです。
>
> 伊勢神宮、秋〜冬頃
> 母親と参拝を予定しています。
> 母親がバス旅は不可能なので
> 美湖さんのツアーには
> 母親とは参加出来ないのですが
> 行く前にセミナーで
> 伊勢神宮参拝ポイントなど
> 教えて頂ける事は可能でしょうか❓

ありがとうございます。

美湖さん

ありがとうございます。
8日は仕事で参加出来ませんが
15日(祝)は参加出来ますので
お話し伺えると幸いです。

どうぞよろしくお願い致します。

Re: ありがとうございます。

はなちゃん

体調はいかがですか?
15日お待ちしていますね。

美湖

> 美湖さん
>
> ありがとうございます。
> 8日は仕事で参加出来ませんが
> 15日(祝)は参加出来ますので
> お話し伺えると幸いです。

>
> どうぞよろしくお願い致します。

美湖さん

ありがとうございます。
楽しみにしています。
体調は何も症状ないので
大丈夫なんです〜!
またミラクル話含め
お話し聞いて下さい(^-^)/
プロフィール

angel711

Author:angel711
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR