断捨離 -軽くなってシンプルに生きるー

久しぶりの3日間のMY連休は、どこにも行かず、「断捨離」をしようと決めました。
今日はその2日目・・・
朝起きたら、すごく気持ちのよい秋晴れだったので、家に居るのをちょっと迷いましたが・・・・
いやいや、このおやすみの間に、心も空間もすっきりさせようと思いなおし、
好きな音楽をかけながら、、今日も「断捨離」を楽しみました。

ところで「断捨離」って、どこから来た言葉なんだろう?
ふと休み時間(笑)に調べてみると、もともとは、ヨガの行法、
「断行(だんぎょう)」、「捨行(しゃぎょう)」、「離行(りぎょう)」からきていて、
断=入ってくる要らない物を断ち、 捨=家にずっとある要らない物を捨て、 離=物への執着から離れるとありました。
断捨離は、捨てるのが「もったいない」の観念(固定観念、思い込み)にとりつかれて凝り固まってしまった心を、ヨガの行法を応用して解きほぐし、知らずに自分自身で作り出してしまっている重荷からの開放を図り、快適な生活・人生をとりもどすための方法であるとのこと。
これは、モノだけでなく、不必要な人間関係もあてはまるらしいです。

はあ・・・なーるほど。
「断捨離」して、人生に不要なモノはどんどん手放し、軽くなってシンプルに生きるよいチャンス!
いらないものをため込んでいると、本当に必要なモノが入ってくるスペースができません。
今日は、そのスペースもイメージしながら、躊躇せずにじゃんじゃん捨てました。

生きていると、本当に知らず知らすのうちに、手放せずに、ため込んで、
気がついたら、それが固まって重荷になってしまっているモノ・・・
そんなモノってありませんか?

手放しましょう、いらないモノは。
本当に必要なモノを呼び込むには、そのスペースが必要です。
断捨離・・・悪くない!
本当に必要なモノ・・・たくさんはいらないのだと思います。
今日で断捨離2日目、なんだか心がどんどん軽くなってゆくのを感じます。

一緒にしあわせになりましょう。
ひとりじゃないよ・・・

だから自分をだきしめて
そして心に花束を
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

angel711

Author:angel711
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR