スポンサーサイト


「常若」の気持ちを大切に「じぶん遷宮」をしていきましょう。

鳥居をくぐり、まっすぐに続く参道を歩いていくと、宿衛屋があり、
そのうしろにある緩やかな階段を降りていくと、清らかな川の流れる御手洗場にでます。
そこで禊ぎをし、心を鎮め、更に参道を進んで行くと、森が開け、
そこに、ひっそりとお社が建っています。

今月7日に遷宮されたばかりの瀧原宮、瀧原竝宮を参拝しました。
天照大御神の御魂をおまつりしています。
静けさの中に神々しく輝く、遷宮されたばかりの両宮の前に佇むと、
その美しさに思わず時を忘れてしまうほどでした。
遷宮され、輝きを増したお宮を参拝し「常若」と言うことばを思い出しました。

私たちは、生まれた時に「光の器」を持っているというお話を以前にブログでもしましたが、
その器が、永遠に輝き続けるよう、
器が曇って輝いを失ってしまわないように、
「常若」の気持ちを持ちつづけ、
時折「じぶん遷宮」をしていったらいいんだなあ・・・
そんなことを考えながら、静寂の中の参拝に
今、生かされている事の感謝の気持が溢れました。

神社でのお参り・・・それは、守られ、生かされている事の感謝の気持ちをお伝えし、
胸の前で手を合わせ、心の軸をセンターに戻す時

そんな「時」をこれからも大切にしてゆきたいと感じました。

一緒に幸せになりましょう。
ひとりじゃないよ・・・

だから自分をだきしめて
そして心に花束を
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

angel711

Author:angel711
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
