祈り・・・伊勢神宮で迎えた元旦 

新年明けましておめでとうございます。

皆さんはどんな新年を過ごされていますか?
私の2015年は・・・伊勢の神宮で始まりました。

早朝に外宮で御垣内参拝をしました。
ご正宮の前に立っただけで、ぐっと来る何かがあり、
それは次第に大きくなって、中重の鳥居の前に立った時はもう、涙を抑えきれなくなっていました。

ご正殿に向かって祈りをささげた時、辺りが暗かったせいもありますが、
壮大な宇宙の中に一人立っている感覚になりました。
そこにいられることに ただただ、感謝の気持ちが溢れました。

内宮では、知らず知らすの間に導かれ、ご正宮と荒祭宮で間近に歳旦祭の儀を 
その後はご正宮では神馬牽参を見ることができました。

2014年は海外で新年を迎えましたが、
やはり元旦は日本がいいですね。
日本には古来から変わらずに守り、伝えられてきた大切な「魂の伝承」があります。
初詣もその一つ。
日本ってやっぱり素晴らしい。
日本の国を選んで生まれてきてよかったと思いました。

日本の国が平和でありますように
。国民一人ひとりがしあわせでありますように。

そして、ひとりひとりが、
状況ではなく、じぶんの気持ちを一番に大切にし
感じ、選び、楽しい人生を送ることができますように。
一緒にしあわせになりましょうね。

今年もよろしくお願いいたします。

ひとりじゃないよ・・・

だから自分をだきしめて
そして心に花束を

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

angel711

Author:angel711
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR