スポンサーサイト


「自分のしあわせをコントロールできるのはあなただけよ!」大切なことをおしえてくれた海外の家族

8月上旬から2週間、仕事でカナダに行ってきました。

今回は、ホームステイする総勢27名の中学生、高校生との同行でした。
日本の未来を担う子供たちにも、英語が話せるようになり、どんどん世界に羽ばたいていってほしいと願い、
この仕事を、春、夏、冬休みと年に3回お引き受けしています。

このチャレンジホームステイプログラムは、子供たちだけでなく、
添乗員の私も見知らぬ家族の家に滞在します。

どこの家庭に行くのかは会社が決めるので、私は一切選ぶことができません。

幸運にも毎回、その時の私に合った素敵なファミリーにあたるのですが、
今回も、本当に素晴らしい家族と楽しい時間を過ごすことができました。

その家族や親戚の人と過ごし、学んだことがたくさん!!

まずは、人を温かく迎えることの大切さです。
「私たちは、お金のためにやっているのではなく、
文化の違いや、言葉を学ぶお手伝いを心からしたいと思っている。
どの国とも隔たりなく、みんなが幸せになるように・・・」
そう、ホストファミリーは言っていました。

本当に素晴らしい家族でした。

その家族から
『あなたは、いつも楽しそうね、好きなことが仕事で幸せね!
きっと日本でもたくさん仕事をしているんでしょ?
いくら好きなことが仕事でも、仕事には責任が付きまとう。
だからストレスがあると思うの。
あなたは、もっとプライベートの時間を増やしてね!』
と言われ、苦笑・・・

『えー、なんでわかるの?(笑)
本当にそのとおり~!』

ホストファミリーは、
もちろん好きなことを仕事としていましたが、
プライベートははっきり区別していて、
人生を丸ごとエンジョイしていました。

はじめてであった彼らは、
私のことをとても大切にしてくれて、
「人生で本当に大切なこと」を
たくさん思い出させてくれました。

日本では、ついつい忙しくなってしまう自分をまたまた反省。
でも、自分の人生をコントロールするのは、自分でしかありません。

確かに・・・好きなことをが仕事でも、
仕事のうちはいつも責任があり、ストレスになることもあります。
もう一度立ち止まって、
もっと自由に楽しく、自分の時間を増やしていこう!

そう思い出させてくれたホストファミリーのご夫妻に感謝でした。

本当に・・・
好きなことが仕事でも
プライベートはしっかり持っていきましょうね!(笑)

ひとりじゃないよ・・・

だから自分を抱きしめて
そして心に花束を

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

angel711

Author:angel711
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
