スポンサーサイト


神宮・・・天と地を結ぶ光の道

「美湖さんですよね?」

ツアーの受付時に、最近よくお客様にお声をかけていただきます。

6月に女優の田中美奈子さんを秩父三社にご案内した様子が、
TVで放映されてから、皆さんにお顔を覚えていただけるようになりました。

今日は神宮のご案内でしたが、
日中は暑いくらいのお天気で
良いお参り日和となりました。

早朝に二見が浦で、二見興玉神社を参拝。
海から昇る美しい朝陽を拝み、次に外宮へ。

ご正宮を参拝したあと、大事な別宮をご案内し、
風宮の前で、ふっと感じるものがありました。
そこは、風宮のお社横の森で、
いつも、自然とありがたい気持ちになり、思わず頭を下げてしまうところです。
森の奥を見ると、そこに、はっきりと光の柱が見えました。

天と地を結ぶ、シルバーの光の道です。
不思議というよりも、神宮の中なので、むしろ自然な気がしました。
神宮の中には、きっと、神様が降りてこられる光の道がたくさんあり、
天と地を結んでいるのだと思います。

この光を感じる心、
目に見えないものを信じる心
その心を大切に生きていきたいと思いました。

本居宣長は、
昔の人は神様が目に見えていたと言っています。
現代を生きる私たちも、
その心を忘れてはならないと感じました。

神宮のご案内は、すでに150回をこえています。

でも、私にとって、神宮は、
何度参っても、いつも新しいお宮です。

今日も素晴らしいお客様に恵まれ、
気持ちよくご案内ができました。

そのことをとてもありがたく思い感謝しています。

神宮とは、本当に特別な所です。

ひとりじゃないよ・・・

だから自分をだきしめて
そして心に花束を
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

angel711

Author:angel711
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
