

祈りは、願うことではなく、感謝です。

平原綾香さんのコンサートに行ってきました。
平原さんの2015年のコンサートツアーのタイトルは「Prayer」祈り。

コンサート中のトークで、
平原さんは、「祈り」は、「願うこと」ではなく、「感謝」だと思う。。。
そういっていました。

私も同感です。

私は仕事上でも、神社にお参りすることが多いですが、
本殿の前にたつと、
いつも、「感謝」の気持ちが溢れます。

以前は、あれやこれやと、お願いごとをしていたように思いますが、
今では、
ただただ、その場にいることがありがたくて、言葉がみつかりません。

神殿の前にたち、胸の前で手を合わせ、心の軸をセンターに戻すとき
生かされていることに感謝の気持ちでいっぱいになります。

なにごとの おはしますかはしらねども
かたじけなさに なみだこぼるる

西行法師が伊勢神宮を参拝したときに詠んだと言われているこの歌に
すべてが込められているように感じます。

祈りは、願いではなく、感謝です。

ひとりじゃないよ・・・

だから自分をだきしめて
そして心に花束を

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

angel711

Author:angel711
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
