花祭り・・・ 「絶対的な幸せ」の毎日を送りましょう。

今日は4月8日「花祭り」
お釈迦様のご生誕日です。

お釈迦様は誕生してすぐに7歩あるき、
右手で「天」を左手で「地」を指して、

天上天下唯我独尊 (てんじょうてんげゆいがどくそん)
と言いいました。

「天上・天下 広しといえども、我々人間は、人間にしか果たせない、
たった一つの聖なる目的があって、生まれてきたのだ」
という意味なのだそうです。

そしてお釈迦様の誕生後、釈迦の誕生を祝う9匹の龍が現れ、
産湯として甘い雨を降らせたそうです。

花祭りに、お釈迦様に甘茶をかけるのは、その時の様子を模しているようです。


天上天下唯我独尊 (てんじょうてんげゆいがどくそん)

我々人間にしか果たせない、たった一つの聖なる目的とは?

一体なんでしょう?

それは、「絶対的な幸福」を手に入れることだそうです。

幸福には、「相対的な幸福」と、「絶対的な幸福」があって、
ゆるぎのない永遠の「幸福」を手に入れることが私たちの聖なる目的だと

お釈迦さまもそうおっしゃっていますよね。

永遠に変わることない「幸せ」

それはどうしたら手に入るの?
誰もがそう思いますよね。

でも、やっぱり答えは一つなんじゃないかなあ・・・と思います。
なぜって全ては「あなたの心の在り方」だから。

平安で自由な心をもって生きるあなたになればいいのです。

だから・・・
いつも通り・・・

全てうまくいっていると心から信じ、ワクワクする毎日を送ること。

過去や未来に心乱すことなく、今この一瞬を大切に生きること。


愛と感謝の気持ちをもって「笑顔でありがとう」の毎日をおくりましょう。

今、大変…と思われる状況に居る人も大丈夫です!

「なるようになる!」何も心配いりません。

みんなが「絶対的な幸福」を感じる毎日でありますように。

ひとりじゃないよ・・・

だから自分をだきしめて
そして心に花束を



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

angel711

Author:angel711
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR