スポンサーサイト


最も大切なこと!私たちは幸せになるために生まれてきました。発展は幸福を阻害するものであってはなりません・・・

ウルグアイの大統領ホセ・ムヒカ氏のお話を みなさんは聞きましたか?

そうです。「世界で最も貧しい大統領と」のスピーチです。

この地球の救世主は、まちがいなく地球人になりすましているほかの星から来た宇宙人!

そんな思いで、ホセ・ムヒカ氏の話に聞き入ってしまいました。

ホセ・ムヒカ氏はこう言っています。

『私たちは発展するべく生まれてきたわけではありません。
幸せになるため、この地球にやってきたのです。

人生は短く、すぐ目の前を過ぎてしまいます。
命よりも高価なものは存在しません。』

本当にその通りです!

私たちは「幸せになるために」この地球にやってきました!

なのに・・・
いつの間にか、社会の悪循環の中にはまり
それが正しいと信じ込んでしまいます。

ホセ・ムヒカ氏はこんな話もしていました。

『私の同志である労働者たちは、8時間労働を成立させるために戦いました。

そして今では、6時間労働を獲得した人もいます。
しかしながら、6時間労働になった人たちは別の仕事もしており、結局は以前よりも長時間働いています。

なぜか?バイク、車、などのリポ払いやローンを支払わないといけないのです。
毎月2倍働き、ローンを払って行ったら、いつの間にか私のような老人になっているのです。

幸福な人生は目の前を一瞬で過ぎてしまいます。』


生きるためにと思ってあくせく働いた結果
気がつけば、大切な時間や人、物を失っている・・・

家族を幸せにするためにと時間を犠牲にし、身を粉にして働いた。
でも残されたのは、家族と疎遠になった病気の自分・・・

それでは、あまりにも悲しすぎます。

ホセ・ムヒカ氏はこう続けます。

『私の言っていることはとてもシンプルなものです。

発展は幸福を阻害するものであってはいけません。

発展は人類に幸福をもたらすものでなくてはなりません。

愛情や人間関係・・・
子どもを育てること、友達を持つこと、

そして必要最低限のものを持つこと。
これらをもたらすべきなのです。

幸福が私たちのもっとも大切なものだからです。

ホセ・ムヒカ氏の話は「真実」だと思います。
だから、この話が多くの人に伝わり
「真実」を知る人が一人でも多くなることを祈ります。

ひとりじゃないよ・・・

だから自分をだきしめて
そして心に花束を
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

angel711

Author:angel711
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
