スポンサーサイト


心の変化 -過去に戻るのではなく今を生き未来を歩む

愛する者を亡くした悲しみが癒える「時」はどのくらいなのでしょう・・・
それは、人それぞれ・・・
残された者は、別れの「時」から時間が止まってしまいます。
私もずっとそうでした。

思いだしては泣き、幸せだったあの日に戻りたいと・・・
戻りたい・・・現実、不可能なことだと頭ではわかっていても、心は過去に置き去りにされたままでした。
目に見えなくても「いつもいっしょ」とわかっていても、
気がつくと「いない」という現実に悲しみがこみ上げてきました。

5月1日、私は熱を出し丸2日寝込みました。
今思えば、「浄化」のためだったようです。
そして、4日に添乗した夫婦木神社姫の宮ツアーで、参加者の皆さんと一緒にご祈祷を受けました。
神様の御前で、皆さんと一緒に、頭を下げ、宮司さんのお祓いを受けている時に、
頭のてっぺんから「な・に・か」がすーと抜けていったのを感じました。

今まで、幸せだった「過去」に戻りたいと思っていた私。
でも、もう今は傍には「いない」という、たくさんの日々を過ごし、
その現実を認め、自分自身にやっと受け入れたように感じます。

「諦め」とは違い「手放し」です。

だから、「過去」に戻るのではなく「今」を生きながら、「未来」を歩んでいこうと思いました。
がんばってすごすのではなく、人生を楽しみながら。

だから、自分を抱きしめて
そして
心に花束を
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

angel711

Author:angel711
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
