スポンサーサイト


伊勢の神宮 正式御垣内のご参拝で感じたこと

毎年12月の最初の週末は、私にとってとてもワクワクの日です。

そのワクワクの日というのは?

『スピリチュアル添乗員 五斗美湖がご案内する伊勢の神宮正式御垣内参拝ツアー』ご案内の日なのです。

今年もそのワクワクの日はやってきました。


講師をしている「トラベルアンドコンダクターカレッジ」主催で、伊勢神宮のご案内に冠をつけていただき、早7回

「トラコン」を卒業し、添乗員になって伊勢の神宮をご案内も350回を超えました。

一般募集の旅行ではありますが、毎年、常連さんも増え、今年も35名の皆さんが参加してくださいました。


ほとんどの方が、私が添乗していたツアー出会ったお客様なのですが、ツアーの後もコンタクトを取り続けてくださり、

一緒に、好きな時に、好きな人と、好きな所で、好きな事をして人生を楽しんでいる方々です。

今回は、ご夫婦が4組、男性のご参加も7人と男性の方が多く参加くださいました。

まだ出会って2回目のWさんやHさんもいらしてくださいました。

おひとり参加の常連の女性も大勢参加してくださり、学校の生徒さんも勉強のためにといらしてくださいました。


毎年、いろいろな方が、いろいろな思いでこのツアーに参加してくださいます。

このツアーの醍醐味は、なんといっても日本最高峰の神社「伊勢の神宮」で、ご正宮の御垣の内に入らせていただく正式

のご参拝
ができることとと、お神楽殿でお神楽をあげていただくことです



3日・・・朝新宿を出発し、午後に外宮到着、夕御饌祭を見たあと、御垣内参拝し、お神楽をあげていただきました。

御垣の内は、更なるご聖域・・・神恩感謝・・・皆さんの一番最後を歩きながら、空を見上げ、大きく深呼吸する

と、感謝の気持ちが溢れだしました。初めてのRさんをはじめ、涙を流していらした方が何人かいらっしゃいました。

神宮でのお神楽宮もまた特別です。雅楽と巫女舞に、魂が揺さぶられました。


その日の夕食会もみんなで和気藹々楽しくお食事。


4日・・・内宮の御垣内参拝。

なにごとのおはしますかはしらねどもかたじけなさになみだこぼるる 

西行法師の歌の神髄を感じました。

生かされていることに感謝の気持ちが溢れました。


その後、物事の最初に現れてすべてよき方向にお導きくださるという猿田彦大神様ご祭神、猿田彦神社でも、

皆さんで

正式のご参拝心がさらに清められ迷いもなくなりました。


このツアーは、観光ではなく、すべてが参拝のツアーです。

その目的をもって、皆様ご正装で参加くださいます。

みんな、私がご案内と知っていて、参加してくださるかたばかりですので、

とても協力的です。

皆さん、一人ひとりが自分できることをして助けてくれるのです。

私は、効率よく、皆様が旅を楽しんでいただけるよう全力を尽くします。


お客様と、こんな心のキャッチボールがしっかりできている素敵なツアーなのです。

みなさま~ありがとうございました。

ご希望がある限り、この『スピリチュアル添乗員 五斗美湖がご案内する伊勢の神宮正式御垣内参拝ツアー』やってきたいと思っています。

皆様と一緒に、今年も伊勢の神宮をお参りできたこと、本当に感謝でした。



ひとりじゃないよ・・・

だから自分をだきしめて

そして心に花束を
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

angel711

Author:angel711
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
