スポンサーサイト


まだ見ぬ「聖地」への旅に踊る魂

明日からプライベートで伊勢神宮に行きます。
年間70回以上もお仕事で行くのに、プライベートでも行くのですか?と、よく聞かれますが、私は、仕事以外でも毎年一度は必ずお参りに行っています。明日はいよいよ、式年遷宮のお祭りで、国民が参加できる2つの祭事の一つ「お白石持行事」に参加いたします。
ご正殿の御垣内に、それも、普段は絶対に入ることができない、ご聖域の更に一番奥、新宮のご正殿前に敷き詰められる「白い石」を奉献させていただきます。
こんな貴重な体験の機会が私に訪れることなんて夢のまた夢で、ありがたくも、このたび、第62回式年遷宮の祭事に参加させていただくことになりました。
次の遷宮は20年後・・・恐らく、私の人生で、この祭事に参加できるのは、最初で、最後になると思います。

そもそも、このお話をいただいたのは、
「美湖ちゃん、お白石持行事ってなあに?」
ある友人からの1本の電話でした。
参加ができるとは思っていなかったのですが、話がとんとん拍子に進み、それも内宮のお白石を奉献させていただくことになりました。

ご正殿の前に立つ自分を想うと鳥肌が立ってしまいます。
これも、私がこの世に来る時に決めてきた、計画の一つなのでしょうね。
そして、この体験を多くの人にお伝えすることが、私のお役目なのだと思います。
ブログでも、この貴重な体験をまたシェアいたします。

ひとりじゃないよ・・・

今日も自分を抱きしめて
そして
心に花束を
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

angel711

Author:angel711
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
